見出し画像

頭皮のニオイが消えた話

結論から言うと、純石けんでシャンプーをしてクエン酸でリンスするようになってから、頭皮のニオイが消えた。

フケや頭皮の痒みもほぼ解消された。

頭皮のニオイはアトピーのせいだと思っていた。

私は子供の時から軽いアトピーで、皮膚が乾燥しやすい。
頭皮も乾燥しやすいので、そのぶん皮脂分泌が多くなり、油臭くなってしまうのだと思っていた。

帽子を被っても、油臭くなってしまっていた。

でも、上記の方法で洗髪するようになってから、頭皮のニオイで悩むことがなくなった。

帽子を被っても、ぜんぜん油臭くならない!

ちなみに、私が使っている純石けんはシャボン玉石けんです。

クエン酸リンスはミヨシ石鹸のやつ。
(詰め替え用あり)

専門家じゃないのではっきりしたことは分からないけど、市販のシャンプーの刺激が強すぎたのかも。

でも、お湯だけでの洗髪を数ヶ月試した時も、頭皮は時間と共に臭くなってしまった。

クエン酸リンスが頭皮に残った石鹸カスを分解して、臭いの元が残らなくなったからかな。
(でも、ほとんどのリンスにクエン酸は配合されていると思うし)

まあ、理由はなんであれ、頭皮のニオイがなくなって良かったです。

きっと頭皮環境も良くなっているはずだから、「白髪も減らないかな」と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?