20°近い陽気にさっぱりしたお昼ごはん

画像1 ハルウララ。今日はそんな言葉がぴったりの陽気な午後になりました。なんだかあっさりさっぱり瑞々しいものをいただきたくなりました。
画像2 冷蔵庫を覗くと作り置きの蓮根のピクルス。しっかり漬け込んだので味は染み染み。シャクシャク食感がたまらない。キャロットラペもジップロック作戦が功を奏しいい浸かり具合です。思わずにやり。あまりもののツナがあったのでオリーブオイルを垂らし塩黒胡椒でさっと味つけ。マヨネーズを食パンに塗ろうとしたら間違えて蓋を外しマヨの海ができました。まあいいやとパンの上で混ぜ混ぜ。あっさりさっぱり食パンとマヨのコクが大好きです。
画像3 やっぱり胡瓜の塩揉みは外せません。マヨは一切使わずシンプルにチーズと胡瓜で勝負。ふと思いつきで煉和芥子を添えてみる。めちゃくちゃ美味しくて最後にツンとくるこの感じ。そう。これこれ。ツナにも合いそう。思わず数枚のカラシ付き胡瓜をツナたちの上に。。。やっぱり!美味しすぎて定番化しそう。。。春の清々しさにも負けないお昼ごはん時間になりました。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?