5.04ベランダ菜園と緑のお世話と朝ごはん

画像1 1日ぶりのベランダ菜園採れたて朝ごはん。やっぱりこれじゃないと。。。!なぜこんなに気に入っているんだろうと考えたら、無農薬自家栽培、新鮮摘みたて朝ごはんなんだと気がついた。実は、10年前から飲み続け、多少種類を増やしてきていたサプリメントを現在一切飲んでいなかったりする。なんか、ふと自然に?要らないな、と思っちゃったんですね。必要ないよと。あんなに大事にしてたのに不思議なくらいあっさり。これもハーブの力?自然のチカラ?
画像2 そんな不思議な変化をもたらしたベランダ菜園。今朝の収穫はこちら。朝ごはん用のサラダ用にスイスチャード、リーフレタス、レモンタイム、イタリアンパセリ、オムレツ用にオレガノ2種類。夜用にスープセロリ。ハーブティー用にグレープフルーツミント、レモンバーム、オレンジバーム、ステビア。
画像3 昨日お野菜の苗たちに支柱を設置しました。生家の竹林の剪定で採れた竹の枝。父に頼んだら払ってくれたので、長さを自分で調整しながら。シシトウ、トウガラシ、シソ。
画像4 こちらがミニトマト、バジル。奥のジャガイモグウェンにも支柱が必要な気はしている。。。うーむ。
画像5 グウェンの生命力には驚きを通り越してもはや引き始めている主なり。見てください不織布プランターの継ぎ目から目が。。。目がぁ。。。じゃなかった、芽が。。。笑 いや。。。笑えない〜涙 皆様ジャガイモに肥料をあげすぎるとこうなりまする。。。🥹いいもん 勉強になりやした。。。笑 明日支柱をもらえたら君たちが存分に成長できるよう支柱をこしらえてあげるからね〜。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?