5.12ベランダ菜園日記と朝ごはん

画像1 ミニカボチャ1号に雌花がつきました。まだ小さなボールのような丸いのが目印とのこと。なんだか可愛いです。
画像2 ミニカボチャ2号は?と葉をつまんで見てみたら、あ、ある!雌花の蕾だ〜!すごい、2人?とも頑張っているんだね。なんかすごい。まだ5月半ばに突入するところだけれど。。。摘心はしないで今年はこのままいってもらおうかなあ。葉の枚数はまだ7枚前後。株に負担がいきすぎて早く枯れてしまわないか正直心配です。苗購入後、すぐついた小さな雄花は摘んでいたけれど。。。む〜!近くに小さな雄花がついてはいるから、このままいけば受粉はさせてあげられるのかもしれない。。。どうしよう〜。。。涙
画像3 そうだ花といえばスープセロリ。1号は4月に花が咲いて粘りながらも時を迎えて終了となったのですが、この2号も花蕾をつけ始めたのです。え〜2年目株だったのかい?1年目の苗扱いでキミは売りに出されていたのだよ。。。?スープセロリは1〜2年草らしいのです。そのため、みみずコンポストのチカラを借りて来年春まではお付き合いしてもらえると思い込んでいました。。。しゅん。とにかく今朝も花蕾は収穫させてもらい、様子を見てみようと思います。
画像4 そのお隣のディルは若葉がわさわさ。その色がとても綺麗でつい見入ってしまいます。いろんなミドリ。どれも生命が輝いていて、元気をもらえます。
画像5 今朝の目玉笑はなんといってもバジルです。間引き収穫できました。これで寄せ植えプランターにバジルは2株ずつ。最終的に1株にすべきかもしれませんが、まだ生長具合を見て最適なタイミングを判断していけたらと思います。ということで採れたてバジルを美味しくいただける朝ごはんは。。。
画像6 やはりピッツァですかね!笑 先日30%値引きで入手できてしまったクリスピー生地の出番です。なんというタイミング。。。!やわらかなオレガノも収穫できたので完熟濃厚トマトケチャップとオレガノをベースにイタリアンパセリを散らして。隣はシンプルにモッツァレラにバジルを載せ塩を軽くふりかけレモンタイムを散らして。余った2分の1は大好きなしらすと枝豆を具にディルとスイスチャードを散らして。全体にオリーブオイルとブラックペッパーをかけたら出来上がり。添えたトレビスの苦味が効く。採れたてバジルもディルもオレガノも最高〜!
画像7 久しぶりにいただいた贅沢なピッツァに感動&感謝しながら。今朝のハーブティーはそのぶん1日活動的に働けるようエネルギーチャージ系を。グレープフルーツミント、レモンバーム、オレンジバーム。そしてちょっぴり甘やかすステビアの力を借りてみました。水筒をティーポット代わりにハーブティーをこしらえると、お代わりするたびに濃い風味を楽しませてもらえます。葉っぱが最後に出てきそうになるのがアレですが笑 1日中お湯を注ぎ足せば美味しいハーブティーがいただけます。おすすめです。。。!
画像8 昨日久しぶりに乾いた土壌を好むローズマリーのトスカナブルーにたっぷり水遣りをしたら、今朝枝が最高に広がっていました。今年花を咲かせてくれるのかな。。。!?楽しみです。皆様もどうぞ素敵な1日をお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?