無農薬甘夏をいただいたら🎵

画像1 やってみたかった柑橘系の皮を使った手仕事。保存食づくりに挑戦!皮には栄養たっぷりだし、捨てる部分なく命をまるごといただき感謝しきる暮らしが何より気持ちいいものだと最近体感できるようになったのです。ふふ
画像2 いただいた甘夏の皮の硬い部分を少し削ります。ピーラーでむきむき。包丁でへた部分を薄く切り落とし。
画像3 こちらへ。何かに使いたい意識がそうさせている笑 ワクワク感が生まれてくる不思議♫
画像4 切り込みのおかげで皮を楽しく剥けました。へたの方から指でエイとむきむきしていくと、内側の白い皮がたくさん剥けて気持ちよかったです。クックパッド様ありがとうございます♪
画像5 たびたびこちらを眺め。何に使うと収まりがいいのか、インスピレーションを待つわたし笑 じっと見るわたし笑
画像6 閃いた〜!台所のあたりに漂う甘夏の香り。爽やかで優しい初夏の空気。ヨシこれは香り漬け(着け)用だ!刻んで載せてヨシ!削ってかけてヨシ!!にんまりしながら器に入れ冷蔵庫へ。。。
画像7 皮をレモンみたいな形にそろえたら収まりがよく、にんまり。器に整列してもらうと何とも高まる充実感。
画像8 実はお皿に分け冷蔵庫へ。一部はその場でわたしの口に飛び込んでいきましたとさ〜ワーイ♫ありがと〜う
画像9 土鍋に皮を敷き詰め、竹炭で浄化したミネラルたっぷりのお水を入れヒタヒタに。甘夏も気持ちよさそうに見えてきます笑
画像10 こんくらいの蓋を載せておくと皮が浸かっていい感じらしいです。フム。お味噌汁用の小さな土鍋の蓋を使って真似っこ。いい感じ〜笑
画像11 お砂糖はなるべく白い砂糖は使いたくない気持ちムクムク。土の中でゆっくり育ったてんさいさんとご縁があったため、今回は試しにこちらで作らせていただきました!
画像12 いろいろ諸説あります。身体にいい説よくない説。わたしが最近感じるのは、今の自分に必要なものしか、手には入ってはこないんだなあ、、、ということ。だから、他の方にとって正しい知識もわたしにとって同じとは限らなくて。自分が気持ちいいことが大切かなと。試してみる精神に従っていけば、自ずと答えは見つかって、それが自分にとっての最適解になってくれる。必要ならアップデートの機会すら自然と授かる、そんな感覚がもたらされているからです。
画像13 ふむふむ。いい感じ。たぶん。しかし水分が多い気がしてくるワタクシ。何とここまでのわたしはピールを作ろうとしているイメージだったのです。
画像14 しかし目の前に現れたのはマーマレード。たぶんそう。ピールじゃあないのはわかってきます。理由はわかります。煮詰めているとき、水分の多さから時間がかかるとみてほかのことをしてたら、うっかり所要時間の何倍も煮詰め焦がしてしまったからです。。。!笑笑 実はピールづくりにはすこーし邪な笑 物欲つまり煩悩が潜んでおり←自覚はあった笑 迷いがあったため結果こうなったんだと〜!笑笑笑 ジャムの場合は欲張らずいつもお世話になってる身近な方々におすそ分けする流れが浮かんでおり、欲と無欲?感謝の狭間で揺れ動いていたのです!フハ
画像15 さらば煩悩!わたしはいただいた甘夏をまるごといただく経験をさせていただいたことが1番の幸せであり楽しみだったのです〜 イヤ〜欲はヨクない♫なあんて笑 迷いを断つように焦げた結果も含めてめちゃくちゃ楽しかった!!!笑笑笑 さてさてわたしは冷蔵庫の甘夏をこれからいただきながら、甘夏マーマレードをプレゼントさせていただくご縁の楽しみも満喫させていただきまする🙏✨🌈
画像16 これは実家で摘んだドクダミとホワイトリカーでこしらえたチンキ。痒みどめ。虫刺されのお薬。ワクワク🎵完成する頃におそらく虫に刺されるか、刺された方に出逢うご縁を予感致します😆さあ〜誰が刺されるのかなあ〜笑←お好きな予想を楽しんでくだサイ💕 それでは皆様楽しい1日をお過ごしください♪🍀✨ お付き合いいただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?