4.12ベランダ菜園と朝ごはん

画像1 今朝はラベンダーの収穫ができました。フレンチラベンダーのティアラルビーとレースラベンダー。真ん中の太い茎はスープセロリ。2年草で花蕾を摘みとりながら今朝を迎えました。迷いましたが脇芽が次世代の株になるスタンバイができてそうに感じるため思い切って今朝収穫しました。これで栄養がほぼ脇芽にいくはず。。どうかな?スープセロリの花蕾はとても香りがよくて柔らかくて生でサラダに入れても美味しかったのでいただくのが楽しみです。
画像2 ラベンダーたち。奥のフレンチラベンダーは香りが強いので陰干しして芳香剤兼虫除けに。ほんとはもっと花が少ない段階で摘むほうが香りが長持ちするんだそうです。わたしはリビングからの観賞も楽しんでいるので今年は半分くらい咲いたら摘むことにしてみました。手前のティアラルビーは観賞用で香りはレースラベンダーより少し弱め。そこでベランダ菜園で苗をひなたぼっこさせるときに受け皿代わりのお盆に置いて飾り兼虫除けとして活用しています。無駄なく大活躍でありがたし。。。!
画像3 こんな感じ。これから今朝摘んだ花も入れます。少しずつ乾燥させながらお盆に貯めていく予定です。可愛いし癒されますが虫除けとしては弱めなのでローズマリーの鉢やラベンダー本体のプランターの配置を工夫しています。いつかこのお盆がラベンダーのドライフラワーで溢れるのが楽しみです笑
画像4 今朝も朝の爽やかな風を感じながらベランダで朝ごはん。アウトドア用品のくつろぎ用のチェアが大活躍です。お店で試しに座ったとき、半分寝そべるように空を見上げ包まれるような感覚を覚えたとき。全身の緊張や強張りが一気にほどけ、一瞬でいろんな感情がとけていったんです。一瞬でリラックス、緩和状態になって正直怖さすら感じました笑 コレだな。とすぐわかりました笑 日頃意識していないけど常に緊張して生活していたんだなあと自己理解&労わり&自身への感謝が生まれるベランダベンチタイム。わたしの大のお気に入り。
画像5 おまけ つい先日土寄せをしたわが家のジャガイモくん。仏産のグウェンという種類なのですがもう既に茎がぐんぐん伸びています。土寄せしたいけどプランターの深さが足りない笑 こうなるのを見こして最初から低めに種芋を植え付けたのに。。。グウェン恐るべし。べしべし。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,566件

#新生活をたのしく

47,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?