初挑戦の恵方巻きと懐かしい思い出

画像1 先月ふと百均ショップで巻き簀を目にして足が止まりました。そしてふと脳裏に自分が節分や雛祭りのために巻き寿司を作る光景が浮かんだのです。寿司は昔から祖母が特別な日にこしらえるお料理。幼い頃従妹と酢飯を団扇でよく仰いだものです。祖母の大好物でもあり成長してからは祖母に喜んでほしくて見よう見まねで簡単なシーチキン巻きに挑戦したこともありました。祖母は喜んでくれました。しかし晩年祖母を励ますために私が手作りお寿司パーティーを催すという約束を果たすことは叶いませんでした。祖母は思いだけで嬉しいと言ってくれましたが🙏
画像2 そんな記憶が蘇り私は亡き祖母へに手向けるメッセージとしてお正月料理のときと同じように節分のお寿司作りに挑戦することにしました。本当は晩年を迎えた祖母が1番好きだと話してくれた干瓢や椎茸、ほうれん草や人参といった伝統的な太巻きを作りたかったのですがまだ私には手が出しにくく、今年はまず巻き寿司を作ること、できれば福を呼ぶという7種類の具材の入ったものをなるべく美味しく完成させることを目標にしました。しかし海鮮系の具材が登場しがちな模範レシピ。うちは冷凍スモークサーモンのみ。ぎりぎりまで作戦会議でした笑✨
画像3 冷凍保存していた豚バラ肉の薄切りを胡麻油とコチュジャンで味付け。
画像4 ストックのレンチンご飯1パックを半分にわけ、海苔をあらかじめ半分サイズにして合計4本太巻きを作る作戦に。
画像5 一方には胡麻油と炒り白胡麻を混ぜ込み。
画像6 もう片方にはお酢をふりかけ、おさじで切るようにさっくり混ぜ混ぜ。
画像7 いよいよ巻きます。縦半分サイズの海苔を巻き簀に載せ。
画像8 前半は韓国のキンパ風に挑戦✨胡麻ベースのお米を敷きます。
画像9 サンチュ、人参、ほうれん草を載せ✨
画像10 卵焼きと豚肉、仕上げに追いコチュジャンをかけ✨
画像11 巻き巻き。。。💕
画像12 かーんせーいでーす!!笑🎉✨
画像13 次はサラダ巻き。サンチュ。ツナマヨ、スモークサーモン、卵焼きを載せ載せ✨✨
画像14 巻き巻き。。。💕
画像15 かーんせーいでーす!!!🎉🎉✨✨
画像16 パンパカパーン。。。!!!!✨✨✨✨笑
画像17 おばあちゃーん、できたよー!!😊🌈✨⛩今から南南東向いていただくよー💕💕恵方巻きっていうらしいよ〜✨おばあちゃんのおかげで幼い頃からのたくさんの思い出に温かく包まれながら楽しく懐かしく太巻きをこしらえられたよ〜💕😊🙏🌈🍀ありがとねぇ✨来年はおばあちゃんの好きな太巻きをお供えできるといいなあ。。。!楽しみが増えたねぇ。。。💕🙏ありがとう😊✨🍀🌈またひとつ新たな温かい記憶を手に入れたような気がします💕🙏生きているかぎり思い出をさらに温かい素敵な宝物にできるという可能性✨🙏🌈嬉しい自信になりました🍀感謝です⛩✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?