見出し画像

イラスト日記★ボクだってイヤなの🕷

 こんな猛暑になる、ちょっと前の話です。

 暑くなってきて、マンションの5階のわが家にも、虫さん達がちょろちょろと現れるようになりました。

 私たち夫婦は、虫さんが大キライ。触れない、殺せない、どうにもできない。

 だから、もし見つけてしまったら、(記憶から無くしてしまうか)決死の思いで確保して、あれこれやって、家の外に出します。

 ある晩のこと。ふと見上げた冷蔵庫の上の天井に、何やら怪しい綿状の物体がありました。ネットで調べると、どうやら虫の巣のよう…。

 ここは唯一の男子、夫の出番です。(と、無理やりコードレス掃除機を押し付ける)

 夫はイヤとも言えず(言わせず?)、掃除機で巣ごと吸い取る作戦に出ました。それが意外と苦戦。

 半分くらい壊れかけた綿の中から、黒い小さな点がピュッと飛び出し、もうビックリ。

 巣の中に卵のようなモノはなく、いたのは小さな蜘蛛一匹だけだったようでした。作戦を無事終了した夫は、ぐったり。気力の最後の一滴まで使い切ったようでした…。

 その後も、小さい蜘蛛さんやら、カメムシさんやら、出てきますが。

 幸いにして、Gは、その後出現していません。(見えないだけかしら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?