見出し画像

好きノート3 一番好きな俳優は誰ですか

 俳優の名前はいちいち記憶しないし、好きな俳優は、と聞かれても答えに窮する。

 女子高生の頃は、鹿賀丈史とか言っていた。特別好きだったわけじゃなくて、どこかの若くて顔だけ良いようなチャラい俳優の名前を適当に言うくらいなら、鹿賀丈史の方が渋くてマシ、程度の理由だったと思う。

 それでも、好きな俳優は?としつこく問われたら、佐々木蔵之介、と言うことにしている。以前、うつで家に籠もっていて、再放送していたドラマ「ハンチョウ」全シリーズを見た時から、彼のことは気にしている。

 私、この俳優さん好きかも。

 彼のことが頭の中に集中的に擦り込まれた後は、彼の映画が封切られれば観に行き、芝居にも足を運ぶようになった。彼の覇気漲る演技に心は揺さぶられ、思わぬ非日常の世界に浸ったりもした。彼を好きかも、と擦り込まれなければ、あり得ない体験だった。

 好きな俳優は、とりあえず口に出しておく方が良いと思った。その方が、新しい感動に出会えるし、日々の暮らしも豊かになるみたいだ。


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?