見出し画像

好きノート5 一番好きな音楽は?

 一番好きな音楽って、その時その瞬間の状況や気分でいくらでも変わる。

 繰り返し繰り返し、一生分聴いてしまうくらい夢中になって、ある日ぱたっと飽きて聴かなくなってしまうなんて、よくある話じゃないかしら。

 記憶が直接結びついた音楽は、ワンフレーズ流れただけで、記憶が作られたその時その瞬間へと心がワープする。記憶がツナミのように押し寄せて、心はしばらくの間、澱んだ水底に沈んでしまう。

 何の理由もなく、紐づく記憶も以前に聴いたこともない音楽に、身につまされるような、甘い切なさに、心が占領されてしまうこともある。

 そういう音楽が、いわゆる「いい曲」なのかなあって思う。



この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?