パーソナリティ障害克服記録 1

先週めっちゃ嫌な事があった。正直その瞬間から人生終わったと思って絶望した。

これは自分の昔からの思考の癖で、一つでも嫌な事があると、この世の終わりのような絶望感を感じてしまう。

これまではこれが自分の性格だからしょうがないと諦めていたのだが、これがパーソナリティ障害の症状だと最近知った。

そこで、今回はこのまま絶望に流されてしまう所で一度立ち止まって考えてみた。

「これは自分の間違った考え方の癖なんだ。ただの病気の症状なんだ。」と。

そもそもこれまでも乗り越えてきたわけだし、今は雨が降っているだけなのだと。雨はいつかやむ、やまない雨はないのだと。

で、一旦忘れて散歩でもしてみました。二日くらいはやっぱり苦しみましたが、今は回復してきました。

まずは自分のその思考がパーソナリティ障害の症状なのだと「知る」事が克服の第一歩なのだなあ、と、信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?