見出し画像

ド迫力の黒いお城

先日、日帰りで長野県松本市に観光に行ってきました。

私の住む地域からは片道350㎞。
長距離ドライブが好きな私は、途中の小布施SAで栗ソフトクリームなどを食べながらゆっくり運転。
結果、4時間もかかってしまいました…

お目当ては国宝にも指定されている松本城。
現地は幸いにも快晴でしたがとても暑く、熱中症になりそうでした。
体調管理って本当に重要ですね。気を付けます。

松本城周辺は一方通行が多く初見ではなかなかの難易度でしたが
これも城下町あるあるらしい。
道を狭くすることで攻め込まれにくくしているのだとか。
当時の面影が残る街並みでした。

字体かっこええ‼


さて、肝心の松本城ですが、実はあまり城に詳しくない私。
それでも迫力のある美しい姿に圧倒されてしまいました。

これが国宝の迫力ぞ

中に入ると、外からは5階建てに見えていたのですが
なぜか6階建てになっている。

その理由ですが、
外見では分からないように設計されており
武士が隠れるための階層があるんですって!
当時の人は本当に色々工夫していたんですね。

たくさんの観光客と一緒に最上階まで昇ったのですが
ものすごい急な階段と、意外と狭い内部にびっくり。
当時の武士は階段を踏み外して転げ落ちたりしなかったのだろうか…。

天守最上階からは松本の街が一望でき、とても綺麗でした。
お殿様もここから景色を見て「天晴れ」とか言ってたのかな?などと
アホなことを考えながら城を後にしました。

その後「なわて通り」という清流沿いにある観光スポットへ。
カエルが有名らしく、丁度「カエル祭り」という面白い祭りが開催されていました。カエルの雑貨や、カエルを揚げたフリットが売ってたり
とても賑わっていました。現地の祭りをたまたま見れてちょっとラッキー。

それにしても、あの暑さの中着ぐるみを着て子供たちと記念撮影をしていたスタッフの方々には頭が下がります。

本当はもっとゆっくりしていきたかったのですが
帰りの運転でも4時間かかるので帰路へ。

長野って観光スポットがたくさんあっていいですよね。
善光寺、軽井沢、松本城、上高地、温泉街。
また今度訪れようと思います。次は軽井沢あたりかな?