見出し画像

対話する事の効果

『対話する事の効果』

誰かの口から自分に向けて語られる言葉は、
特別な意味があります。

今晩雨が降る、という情報を、
天気予報が伝えるのを聞いていたとしても、
身近な誰かが、今晩雨が降るらしい、
という事を伝えてくれるのなら、
そこには、雨が降るという以上の情報が、
様々に含まれています。

雨に濡れることを心配する思いとか、
雨に濡れてほしくないと思う程、
大切に思っている、という気持ちなどが、
その一語に含まれるのです。

同じ情報でも、
ある人が別のある人に伝える言葉には、
特別な意味合いが含まれます。

私というこの人間が、あなたという方を、
自分のことをありのままに話せる程度に、
信頼し、あなたを大切に思っている、
という事を、対話を通して確認できます。

そして、その言葉に、
癒され、励まされ、今を生きる力を、
頂くことができます。

お互いの存在を認め合い、
信頼し合っていることを確認する方法は、
他にもいろいろあるかもしれませんが、
言葉をかけ合える、というのは、
特別なことです。

言葉には力があります。

十字架に架けられたイエス様について、
エルサレムからの帰り道、
二人の人が話しているという場面が、
聖書の中に記されています。

その会話をしている間、
復活したイエス様が一緒にいたのですが、
二人はそれに気づいていませんでした。

やがてそこにイエス様がいたという事に、
二人は気がつくのですが、
その時、「心が燃えていた」と、
感じたのだそうです。

先日の連休中、関東へ行き、
たくさんの人との交流が与えられました。

連絡を取ればお会いしてくださる方が、
遠くの場所にもたくさん与えられ、
交流が許されていることに、
感謝するばかりです。

思っていることを安心して話すことができ、
たくさん励まされ、力づけられました。

お話をしたそれぞれの人との間に、
確かにイエス様が共にいて下さり、
心が燃やされるのを感じました。

神様を中心とした対話を通して、
慰めや励ましを頂けます。

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?