見出し画像

自分の思いと神様の計画

『自分の思いと神様の計画』

何か目標を立てて行動する、という時には、
自分の意志を働かせる必要があります。

なりたい自分になろうとか、
実現させたいことのために行動しよう、
という時に、
自分で考え、計画を立て、材料を揃えて、
始めるべきことを始めます。

そして、何か事をなそうとする時、
自分の中に、達成したい願望があります。

より快適に生活したいとか、
不便さを解消したいという事を、
私たちは普通に求めます。

あるいは、社会の中で、
好かれたいとか、認められたいとか、
安全な立場でいたいという事を、
誰でも願うものです。

生活をより良くしたいという、
人間の欲求充足の追及の結果として、
現代の高度に発展した文化が創られました。

私たちは、先人たちが、
より快適な生活をしたいと願い、
その実現のために動いてくれた結果、
たくさんの恩恵に与れている訳です。

願っていることが明確にあって、
その実現のために意志を働かせられる、
という事は、人間に与えられた、
大きな特権です。

しかし、自分の思いとは無関係に、
不思議と進められることがあるとしたら、
それはもしかしたら、自分の思いを超えた、
神様の計画なのかもしれません。

昨年一年は、コロナ明けという事があり、
出かける機会が多く作られ、
特に音楽に関するイベントに、
たくさん参加させて頂く機会がありました。

何を頑張った訳でもなく、
不思議と予定が組まれ、いつの間にか、
一緒に参加する仲間が与えられました。

そして、今後も続けていけそうな事として、
大切にしたいという思いでいます。

自分自身はそれどころじゃないのに、
不思議と事が運ばれる、という時に、
そこには自分の思いではなく、
神様の意志が働いていたと、
理解することができます。

神様が意志を働かせ、
神様の計画がなされることに期待して、
自分の思いを脇に置いて、身を委ねるなら、
そこには自分の思いを超えた、
格別な祝福が待っているのだと、
期待する事ができます。

神様を信じるなら与えられる、
とても素敵な特権だと思います。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?