見出し画像

インビザラインを始めてわかったこと

インビザライン(マウスピース歯科矯正)を初めて3カ月以上が経ちました。

色々とわかってきたことがあるので記録に残したいと思います。

痛かったのは1枚目

今もうすでに10枚目ぐらいなんですが、1番痛かったのは1枚目でした。

型取りをしてから日数が経っていたせいでしょうか。痛くてイライラするほどでした( ;∀;)こんな痛いなんて聞いてないよ!という感じでした。2枚目からは痛みはほとんどありませんでした。新しく変えた初日は圧迫されるような感じはしますが、痛みではありません。

アタッチメントについて

アタッチメント(歯につける樹脂の突起)が上下の歯につきました。感想としては着脱が億劫になりました。着脱時にスムーズにいかないと痛い歯があるんです。まだ慣れてません。並びが良くない分、外すのが困難なんですよね。しょうがない。そして何か所か取れました。取れても急いでつける必要は無いらしいです。

デンタルフロスや歯間ブラシが欠かせません

歯が動いているんでしょうね。すべての歯ではありませんが、歯と歯の間に物が詰まります。一日3度の食後は必ず歯磨きとデンタルフロスを使用しています。詰まりやすいものは肉、野菜ですね。

食べにくいもの

矯正をはじめてから色々食べてきた中で、食べにくいものがあるのを発見しました。

漬物系・・・薄いと噛みにくい。噛み切れない。とくに薄切りのキュウリ。

じゃがりこ・・・食べれなくもないが食べると若干歯に響く。ゆっくり噛めば大丈夫。

イカとタコ・・・うまく噛めない。

ハード系のパン・・・噛みにくい。

アルデンテのパスタ・・・うまく噛めていない気がする。

お料理の味見

一応主婦なんで、お料理の味見をします。お味噌汁あたりは良いんですけど、砂糖を加えたものなんかはマウスピースを外して味見してます。お料理の序盤から外すと外している時間が長くなるので、味見は後半にしています。うーん…面倒。

痩せた

もともとやせ型体質なんですが、さらに痩せました。間食をしない&甘い飲み物をやめたせいだと思います。そのため、食後に色々甘いものに手を出しています。それでも太らない…。痩せたい人にはマウスピース矯正、おすすめかもしれないですね。


私のマウスピース矯正は今後も続きます。続編をお楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?