見出し画像

宝くじが当たりゃなぁ…と思うとき。

本日はクリエイター向けボヤキ第2弾。

20年近くまえですが、いっとき毎週2枚、ロト6を買ってたことがありました。
本読んで確率研究して1年買ってて1000円が2回かな。
ギャンブルにハマった経験はそれくらいで、焦げ猫は宝くじも買わなければパチンコも麻雀もやりません。

そんなの自慢にならないし「買わなきゃ当たらない」とはよく言いますが、…ロトを1年やって「そんなに簡単に当たらない」と実感したので買う気が起きません。

でも、「あー宝くじさえ当たれば!!」って思うときは誰でもありますよね…。

何千万何億円じゃなくていいの…。
ほんの20〜30万円の現金…。



どうしてもほしいものがある


先日…と言っていいほど最近。
絵を描くのに使っているタブレット端末やそのアクセサリーの寿命についての記事を5/17にアップしてますが、今日はその後日談でグチです。
人の役にたつ記事でもなんでもないので、お忙しいかたはスルーしてくれさい。

5/17の記事はこちら↓


iPad Airの限界


結論からいうと、新しいiPad Proは買えませんでした。

キャリアのローンが通んなかったんです。

まぁ、以前iPad Air買ったときはまだ運転手やってましたが病気でフルタイムやめて年収落ちたうえに今回買おうとしたのはM4モデルで円安のアオリもありお高いのでしかたなし…。

性能に限界を感じているわけなので、ストレージはよぶんに無くてもチップがM4じゃないと高い買い物する意味がない。
あきらめるつもりでしたが…。

今日、2日かけて「カズオの運行日報」次次回作番外編(?)の1ページ目を描いてたらですね。

確かに塗ったはずのところが部分的にヌケてしまいました。
タイムプラスで確認しても、確かに塗ってるしジャケ写の作画はコレが最後だったので変な操作もした覚えがありません。
が、最終的にこうなってます。

おわかりいただけただろうか…端っこなので見にくいですね

くっそおー、よりによっていちばん細かい作業したガンズのジャケ…

十字架の上半分、カラーレイヤーに異常。オーバーレイ等使っていません。スラッシュだけ無事ってのがなんか…ギタリストのマンガでもあるからそこは機械もお目こぼししたのか?

「兄貴の 位牌〜い ヤクザ!!」

カズオの運行日報 年末年始特別編「カズオの一発芸」より

ヤクザじゃないけど爆死案件でかなりショックです。
戒名も位牌もいらないからコレなんとかしてくれさい…。

ヌケた部分を塗りなおすか、下敷きにした本物のジャケ写を可視状態にするしかありません。
悔しい〜!!(怒髪天)

というわけで描くモチベが限りなく減ったんで、今日はボヤキです。

原因不明ですが自分も悪かっ…

コレ、この1コマ目のためにいろんなアルバムジャケットをトレース模写したんですが、2枚目くらいですでに動作がおかしくなってました。
勝手に消しゴムモードになるのは前からでしたがそれも頻繁になり、バケツが勝手にブラシになる、またはその逆などの怪現象も…レイヤー選択メニューや素材選択メニューが勝手に消える、ペンシルのタップ時に定規モードじゃないのに1発めが不発、すべてにおいて動作カクカク…が多発。
時間かかるけどコレしか描く手段がないし…。

経験上充電中だとバグりやすいと思ったので充電ケーブルは外して作業してました。
この3日間でこのコマ以外にも1日10時間以上は絵を描いてたと思います。充電中は自分も仮眠(笑)。

処理能力の限界なのか、アイビスペイントのプログラムバグなのか?

アイビスペイントは課金してプレミアムだしバージョンも最新。

CDジャケ1枚につきフォルダを作り、モノによっては通常の原稿並みに20層くらいレイヤー使ったので(Nothin’ But Troubleがいちばんレイヤー喰いました)、よく見たら総レイヤー数が100超えてる原稿でした。

コレ…1枚ずつバラバラのキャンバスで仕上げて、スクショのコピペ&余白消しゴムするべきでしたね…。

それか複製作ってラスタライズするか。

いまからでもフォルダをバラして別キャンバスに避難させたほうがいいのか迷ってます。
余計なことやって再起不能になるのが怖いからです。


ADHD特有の「過集中」


もっといえばジャケ写まんま取り込みでいいじゃない、と思うかたもいるでしょう。

焦げ猫はよく絵を描くと「キチガイ」と言われます。
「そんな細かいとこにこだわる!?」
…っていうのが、ADHDのせいか出るんですよね。
過集中の悪癖が出ると食事も睡眠も摂らず描き続けちゃうんです。
ヘタして薬も飲み忘れると、翌日死にます。

昔、商業美術業界のさる有名な人に、
「この場所にギターの弦6本よく引いたよね…キチガイだ」
と、微妙な褒め言葉を頂いたことが…。(カズオの絵ではないです)
いまはもうそんな仕事できないですけど。

しかし今回の絵も、サイクスさん描いてたら娘に、
「コレが作品じゃなくてたかが1コマの小物でしょ?こだわりすぎでしょ」
…と言われました。
コレでもレイヤーを少なくしようと、サラっと描いたつもりです。

べつに「うまいだろー」と自慢してるんじゃありません。
こういうキチガイじみたことをやるから、機械も壊れるんでしょう…という話です(爆)。

わざわざトレース模写しなくていいところにこだわってしまったのが裏目に出たということでしょう。

市場とか道路の風景とか、建物等は平気で写真をアニメ化フィルターかけて背景にするという手抜きをしているのに、どういう心理なんだか自分でもよくわかりません。
「好きなモノはちゃんと描きたい」ってことですかね…?

Appleサポートから耳にした第4世代iPad Air共通の不具合


Appleサポートのオペレーターにその件相談をしていて、
充電中だけでなく長時間の複雑な使用でも、とにかくすぐ熱を持つ
…というのがほかのユーザーからも吸い上げられてる話なんだそうです。
うん、確かに充電中ほどではありませんが熱くなります。
機械モノ、とくにコンピューターは熱を持つとバグる、壊れるので…必然的にそれがバグ・処理能力不足の原因になっている可能性は高い。

しかもそもそもたった2年前とはいえ、チップの性能がだいぶ違うらしい。
焦げ猫のiPadはA4と呼ばれるチップだそうですが、その後チップに関してはMシリーズになり、AirはM2、Proの上位モデルはM3を飛ばしてM4だそうな…。

まぁそんなわけで、やっと技術面でペイントアプリを使いこなせるようになってきたのに動かなくて時間がかかるとか、せっかくの苦労が無になるとか、そういうのはそこそこメンタルやられるのでやっぱりM4搭載のiPad  Proがほしいっていう話です。

無いモノねだりってことになってしまったので、こんなときこそ宝くじが当たるなり、ソレが買えるだけのお金でいいから天から降ってでもこないかなぁ…と思ってしまってます。


ペーパーライクフィルムの話


 
5/17の記事でペーパーライクフィルムを替えたのでどんくらい持つかモニタリングしよう…と書きました。

結果ですね…。
あの記事を書いてほどなく、
「もう減ってる」
…と気がつきました。

PCフィルター工房製

評判のいいPCフィルター工房製ですが、焦げ猫の使用環境では2ヶ月も持たずにすでにツルツルです。

ソレもあって線画が一発で決まらず描き直したり消しゴムで調整したりという余計な負荷が人間にもiPadにも…という可能性もありますね。
フィルム貼ったあと、一瞬だけ調子よかったので。

で、以前家電量販店で勧められて買ったのが長持ちしたんだけどどこのメーカーのだか忘れたって話でしたね。
コレ、思い出しました。


エレコム製…ケント紙タイプか上質紙タイプかは不明


なんか、イマドキの若い子が好みそうなアニメアニメした非現実的な絵がパッケージに使われてて、50すぎのババアが店頭で買うのに抵抗感じるくらいキラキラした絵だったのは覚えてたんです。

「またフィルム買わなくちゃ…」と思って楽天やらAmazonやら見てたら、
「そういえばコレだ!この、サムライくずれみたいなのの絵」
…と、見つけたのがエレコム製でした。

「花の慶次」を少女マンガにしたような…?
時代考証に結構うるさいわたしは正直お店で手に取るのに抵抗ある絵ですが、そもそも2本ざしがiPad持ってる時点でそれはあきらめないと(笑)。
しかし見れば見るほどツッコミどこ満載だと思ってしまうのは、自分が年寄りなんでしょう。

傾き者でもコレはないでしょう…着物の下はチノパン?

このサムライくずれのは長持ちしたのに…
…と娘に話したら、「サムライくずれ」って言い方がツボったらしくしばらく笑いころげてました。

ただ、このパッケージイラストの商品は機種別ということ以外に何種類かあり…着脱式でないのは確かですが、「上質紙」タイプと「ケント紙」タイプがあるみたいですね。
この2つはほとんどパッケージデザインが一緒なのでどっちがわたしが買ったタイプかまでは思い出せません。

他社製に比べお高い(3000円台)ですが、通販で買わず、もういちどその家電店に行って買おうと思います。


「カズオの運行日報」進捗状況

長いボヤキにお付き合いくださいましてありがとうございました〜。

電源が入らない!などという致命的故障にならない限りマンガは描きますです。

いま、「カズオの運行日報」は8ページのギャグと10ページの本編を同時進行で描いています。
このうち8ページのギャグ、というのが微妙に本編にかかわってくる話なので、19話にするか、番外編にするかを考え中です。
とりあえず、第17話「やっちゃばカオス!」前編の続き10ページは本編としてすでにペン入れは完了、彩色が半分ほど。
こちらはそう遅くならずアップできそうですので、もうしばらくお待ちくださいませ〜。

カズオの運行日報」本編マガジンはこちら。トラックドライバーの実話ベースのお話です。おもしろかわいい読みやすいマンガを目指してますが、昭和のギャグマンガノリ(爆)↓


この記事が参加している募集

皆さんのリアクションはすべて嬉しいので、サポートでなくてもスキやフォローお待ちしております(*^^*) もしサポートいただけたら、作画の参考に今トラックのミニカーの購入を検討してるのでそこに充てさせて頂こうと思っております。 どうぞよろしくお願いします(^^)