見出し画像

【彼の気持ちがわからない!】 男性の感情の奥深さを理解する♡

恋愛において、男性の心の中は女性にとっての最大の謎の一つかもしれません。

もちろん、これは逆も言えます。

よく聞くとは思いますが、男性脳、女性脳の違い。

男性性、女性性の違いがあるのですから、わからなくて当然なんです。

彼らは何を考えているのか、何を感じているのか、

その答えを知ることは容易ではありません。

しかし、彼の心の中には、愛と情熱、不安と期待、そして多くの秘密が隠されています。

花束のプレゼント

1. 男性の感情の特性

男性は、一般的に感情を表現することが少ないと言われています。

しかし、それは彼らが感情を持っていないわけではありません。

彼らは感情を内に秘め、それを表現する方法が異なるだけです。

彼らは行動で愛を示すことが多く、言葉よりも行動を重視します。

そして言葉より行動で示してくれる男性の方が信頼するのに値します。

言葉で言うのは簡単。

口ではいいことばっかり言うのに、行動が全然伴ってない男性ってけっこういません?

彼の言うことを鵜呑みにして、信じて信じて結局裏切られた!という経験をしてる女性の話しをよく聞きます。

根が真面目で、嘘を言うことに抵抗のある誠実な男性は別ですが、いい加減な男性は平気で口でだけいいことを言います。

女性は大好きな彼の言うことだし、信じたい気持ちがあるから、不安に思いながらも信じてしまうんですよね。

でも、何度も何度も約束を破られ続けたあげく、我慢して我慢して、最終的に彼が去っていく・・・というパターンを繰り返す女性がいます。

どうしてこんなことが起きるんでしょう?

それは多くの女性が、彼氏の「言葉」を重要視しすぎてるからだと思います。

そもそも、小さな約束すら守れない男性が、とっても大事な約束を守れるはずがないのです。

小さな嘘を平気でつく男性や、約束を簡単に破る男性はあなたのことを大事にしてると思いますか?

色々と言い訳を見つけ出してはそんな彼のことをフォローしてませんか?

彼は仕事が忙しいから・・・

きっと体調が悪いんだ・・・

彼は友達を大切にする人だから・・・

どんな理由があろうが、約束を破っていいことにはなりません。

それはあなたをないがしろにしてると認識するべきなんです。

男性は本来、自分が本当に大事に思っている女性に対して、そんな扱いをしたりません。

彼の行動は全て真実を物語っていると思いましょう。

彼の行動をちゃんと見ていれば、彼の気持ちがわからない!なんてことにはならないです。

どんなに仕事が忙しくても、体調が悪くても、あなたとの約束を最優先に考え守ろうとするし、

それができない場合は、ちゃんとした謝罪とともに代替案をくれるはず。

そうしてくれない男性の気持ちを思い図ることなんてないから、すぐに縁を切りましょう。

あなたのことが大好きな彼なら、いつでもあなたのことを考えているはず。

もちろん仕事中はちゃんと仕事に集中してるけど、ちょっとしたブレイクタイムにはパッと頭に浮かぶはずだし、

一人でいるときも、何度でもあなたのことを考えているはず。

そんな人が、LINEするのをうっかり忘れたりしますか?

デートの日に仕事を入れて、埋め合わせもしないでそのまま放置したりしますか?

あなたの求めていることを知ろうともしないで、自分の考えばかり優先させて行動するでしょうか?

全ては彼の行動や態度が物語っているのです。

愛の言葉

2. 彼が言わない「愛の言葉」

彼があなたに「愛してる」と言わないことがあっても、それは彼があなたを愛していないわけではありません。

彼は、あなたへの気遣いやサポート、日常の小さな行動で愛を示しています。

彼の行動や態度に注目することで、彼の本音を感じ取ることができます。

よく外国映画や海外ドラマを見ていると男性はとても日常的に「愛してるよ」と言ってますよね?

でも、あれってだいぶ二人の関係性が深まって、本当に心から「愛している」状態になってから言っているんだって知ってました?

私は日本人なので、映画やドラマでしか外人が「愛してる」と言ってるところを見たことがありません(笑)

なので、恋愛映画や恋愛ドラマだから「愛してる」という言葉が頻発していて当然なんですね~

私は最近Amazonプライムで「マッチングの神様」という恋愛ドキュメンタリー番組にはまって、よく見てるんですけど…

そこで初めて知った事実がこれなんです!

男性も女性も「愛してる」という言葉をとてもとても重く捉えているんです。

なので、決して軽々しく「愛してる」なんて言わないんですよ!

マッチングの神様を簡単に説明しますね。

マッチングの能力に長けたカウンセラー3人が募集のあった人たちの中から10組くらいマッチングしていきます。

そしてカップルになった男女は「結婚式」で初めて出会うんです。

そこからカップルになった男女は「結婚した」ていで新婚旅行に行ったり、二人の生活をしてみたり、なにか課題を与えられて二人でそれをこなしていく。

1週間経ったら全員集められて食事会をして、次の日に全員とカウンセラーで集まり、次の一週間も一緒に過ごすかどうかのジャッジを二人に下してもらう。

両者ともが「残る」なら円満ですが、片方だけが「去る」のカップルは残って、なんとか挽回できないか努力する1週間となる。

両者が「去る」と書いたら、その二人はその時点でこの実験から去るのです。

この番組、すごく面白いです!

カップルになりたての二人には是非一緒に見て、あーでもない、こーでもないと意見を言い合ってほしいです。

そうすることで、お互いの価値観が面白いようにわかっていきますよ(笑)

話しを戻しますが、この番組を見て、外人が「愛してる」という言葉をとても重く捉えてると知ったというところですが…

本当に、意外や意外!!男性も女性も相性がよくてどんどん仲良くなっていくカップルなのに、なかなか「愛してる」とは言わないんです。

あまりに早く言い過ぎると、相手は逆にドン引きしてます。

この時点で「愛してる」なんて言うって!!軽すぎる!!くらいのテンションです(笑)

ちょっとびっくりしました。

日本人の私でさえ、歴代の彼氏は頻繁に「愛してるよ」とけっこう言ってくれる人が多かったので、

私としても、そんな重い言葉として捉えてませんでした(笑)

でも、たぶん、そっちの方がイレギュラーなんだって知りました。

外人でさえ、簡単に「愛してる」っていう言葉を言わないんですから、奥ゆかしい日本人がそんな日常的に言ったりしませんよね。

「愛の言葉」にはそれだけ重みがあるということ。

だから、彼がなかなか「愛してる」って言ってくれなくても、心配しなくて大丈夫!

それは彼があなたを愛していないということとイコールにはならないんです。

そんなことよりもっと大事なところを見ましょう♪

男性の気持ち

3. 彼の不安と期待

男性も女性と同じように、恋愛に対する不安や期待を持っています。

彼はあなたとの関係がうまくいくことを強く望んでいますが、同時に失敗や失望の不安も抱えています。

彼の不安や期待を理解し、サポートすることで、二人の関係はより深まります。

相手の気持ちがわからなくて不安なのはあなただけじゃなくて彼も同じ。

恋愛初期のころは特に自分の気持ちに余裕がなくて、相手の気持ちがどうなのか?ってことばかりに気がいってしまいがち。

でも、この相手の気持ちを考えるって一言でいっても、二通りの意味があるのわかります?

何をしてあげたら相手は楽しめるんだろう?喜ぶんだろう?という視点の相手の気持ちを考えることは、とてもとても大事なこと。

でも、ここで言う恋愛初期のころの「相手の気持ちがどうなのか?」というのは、相手の自分に対する気持ちがどうなのか?ということばかり・・・

そんなこと、いくら考えても意味ないですよ!

恋愛初期は二人の関係性が不安定だから、男性の方もあなたに対して本当にこの子でいいんだろうか?彼女とずっと仲良くやっていけるだろうか?

彼女は本当に自分のことをずっと好きでい続けてくれるんだろうか?って思ってる段階。

そんな時に、彼女の不安を取り除いてくれるような言葉を投げかけてくれたり、愛情たっぷりの行動をし続けてくれるでしょうか?

よっぽどの自信家の男性なら別だけど、普通は、あなたが不安なのと同じで彼も不安になることがあって・・・

だからこそ、彼の方も自信満々に自分から愛情表現ができなかったり、本音をあなたにわかりやすく伝えてくれたりなんてしてこないんです。

お互いがお互いに自分の気持ちを隠して相手の気持ちばかりを知ろうとする傾向があるんです。

片方が自信があったり、その辺りのことをよくわかっていて自分の気持ちを先に相手に伝えることができる人ならいいけど、

どっちも恋愛がうまくできないような不器用なタイプだと、なかなか恋愛を長続きさせることって難しいですよね。

だから、いつも恋愛がうまくいかない、長続きしないっていう女性は心がけてみて!

相手の気持ちがわからないって不安になる前に、もっともっと自分の気持ちを相手にちゃんと伝えることから始めてみる。

私はこうゆうときこんな気持ちになるんだよ!

私はこうされると嬉しいんだよ!こうされると嫌な気持ちになるんだよ!

私はあなたと一緒にいるとすごく楽しいんだよ!幸せなんだよ!

そして、相手が自分のことどう思ってるんだろう?ってことより、なにしたら嬉しいのかな?喜ぶかな?ってことを考えてあげて。

それができるようになったら、相手がどんな人でも、あなたは恋愛が長続きする素敵女子になれるかも♪

彼の秘密

4. 彼の秘密

男性は、自分の弱さや過去の失敗を隠すことが多いです。

しかし、それは彼があなたを守りたいという強い願望から来ています。

彼の秘密を尊重し、彼を支えることで、彼の信頼を得ることができます。

彼の心の中には、多くの感情や思いが秘められています。

彼の本音を理解し、彼をサポートすることで、二人の関係はより深いものとなるでしょう。

恋愛はコミュニケーションの積み重ねであり、彼の心の中を理解することが、愛の深化の鍵となります。

だいたい男女の関係が壊れる原因の9割はコミュニケーション不足です。

そのことは、みんな心のどこかではわかっていること。

それなのに、なぜかだんだんとコミュニケーションを怠るようになり、二人の間にすれ違いが起こりだします。

恋愛がスタートするときも、コミュニケーションをしっかりしていくことで二人の愛も絆も深まっていきます。

せっかくいい関係を築けても、そのコミュニケーションを怠った途端に破綻します。

そのくらいコミュニケーションは大事であり、ずーっとずーっとそれを続けていく努力をしていかなければならないのです。

言わなくても察してほしいはないし、相手が言わなくてもわかったつもりでいるのは危険。

違う人間なんだから、価値観も思考も違って当然。

それなのに、勝手に自分と同じだと思ったり、違うことに対して不満を抱くだけで理解しようとしなかったり…

あなたはそのままの自分を受け入れてほしい。

受け入れてくれる男性を求めているはず。

それと同じように相手(男性)も、そのままの俺を受け入れてくれって思っているんです。

あなたも、彼の気持ちを知る努力をし続け、できる限り受け入れてあげることで、結果、彼もそのままのあなたを受け入れることに繋がるのです。


記事のご提案(どんな婚活情報を知りたいか等)やご意見、ご質問があれば返信致しますので、ご連絡いただけたら嬉しいです(^_-)-☆

婚活塾】はぴねすらいん公式HP

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートに
お答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント🎁✨
その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック
その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ
また、無料カウンセリングも承りますので、
お電話が苦手な方はご活用ください。
💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報も
お届けします📩

お友達登録で豪華2大無料プレゼント
※カンタン!たった60秒でカウンセリング予約もできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?