見出し画像

見えなくてもスマホ3〜プリンターと戦う〜

会社が自宅待機になって早1年半。
そろそろインフルエンザの予防接種の時期だと思い会社に問い合わせたところ、健保
の補助金申請のURLを送ってくれた。

補助金をもらうには保険証と申し込みフォームが必要。
申し込みフォームはウェブ上で書き込んで自力で出力しなければならない。

以前、コンビニでもプリントアウトはできるらしいと聞いたので、近所のローソンに
聞いてみたら、コンビニのアプリを入れてどうのこうの・・。
いずれにしろ店員さんに手伝ってもらう事になってしまう。
そうすると自分の個人情報が全部オープンになってしまうという恐ろしい展開に!。

こりゃいかんと思い、去年は見える友達にお願いした。


プリンターは、どうせ字は見えないからと、今まで買わないでいた。
でも、自宅待機になった今、会社に提出する障碍者手帳や人間ドックの結果のコピー
をコンビニで店員さんに頼むのもはばかられるのでとうとう昨年末に購入した。

普段からそんなに書類を大量に出力するわけではないし、インクも高いし、正直コン
ビニでコピー機を使った方が安上がりである。
そう考えると、プリンターも視覚障碍者ゆえの余計な出費なのかもしれない。


プリンターをPCやスマホに紐づけるのはさすがにどうやっていいかわからないので見
える友達にお願いした。

その時に、電源やコピーのボタンに点字シールを付けてもらったり、使い方やインク
の変え方など、マニュアルを読んでもらって録音した。

スマホからプリントアウトすることがあるかどうかはわからないけど、iPhoneにもプ
リンターのアプリを入れてもらった。


パソコンからはアマゾンの領収書とか何度もプリントアウトしたことがあるので、今
回のインフルエンザの助成金の書類もパソコンから操作しようと思った。

それが一朝一夕に行かないのが世の常!


以下インフルエンザの助成金請求の書類を打ち出すまでの長い道のりである


会社のスマホと家のプリンターはつながっていないので、自分のPCとスマホにURLを
送る。

スマホからプリントアウトをしたことがないので、PCで入力フォームに書き込もうと
思ったが、」個人情報を利用していいですか」にOKをつけてエンターを押したけど、
次の画面に行かなかった。

しょうがないからスマホでやる事にする。

個人情報の入力にはあまり苦労しなかったが、病院を選ぶときに、自分の地域を選ん
だのはいいけど、指の位置が少しずれると、病院のリストのところから、地域のリス
トに戻ってしまう。

見えている人にはどう見えているのかはなはだ謎だが、何度かやり直しつつ、無事に
必要事項が書き込めた。

そして「共有」からプリンターアプリを選んでいざ出力・・とはならないのがお決ま
りのコース(涙)

「プリンターが選ばれていません。設定からプリンターを選んでください」と言われ
てしまった!

音声には出ない「設定」のアイコンがあるのか!?それともiPhoneの設定なのか?!

iPhoneの設定の所を見たら、位置情報がoffになっていたので、よくわからんが「使
用中だけ許可」というのにしてみた。

でもそれでもできないので、アップルサポートに電話した。

アップルは関係ないみたいだったけれど、対応してくれたお兄さんが大変親切で、プ
リンターの会社のHPでいろいろ調べてくれました。

でも結局よくわからなかったし、あまりにも申し訳ないので自分でまたいじってみる
ことにした。

触っていたら、セッティングと言うリンクがあって、何だかわからなかったけれど、
それをタップしたら、ブルートゥースのペアリングの時にタイに、プリンターの機種
名みたいなのが出てきたので、これだと思い、それをタップ。

その時には前に入力していた内容が消えてしまっていたので、また再度入力しなおし
た。

今度はプリンターが選ばれていたので、うまくプリントアウトできた。

ここまでにかかった時間やく4時間。

2000円の補助金のためにかける労力にしてはあまりにも高いハードルだったけど、ス
キルアップしたという事でめでたしめでたしという事にしよう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?