見出し画像

ウガンダから日本にある日本企業に就活してみた④

皆さん、こんにちは!

ウガンダ在住のamiです。

前回、ウガンダから応募した2社目の日本企業様の、応募からヒアリングシート提出までした話を書きました。

反応の早いこちらの企業様は、翌日に返信が来ました。

返信内容は・・・

「現時点にて、合否という明確な結果をお伝え出来ず誠に申し訳ございません。」

というもの。

なぜこのような返信内容になっているかと言うと、

ヒアリングシートの質問項目に、

【他に勤務している会社があれば、その時間も考慮して勤務時間を設定したいので、他に仕事をしていたら教えて下さい。】

と言う項目があり、

実は私、ウガンダにある日本のNGOの団体様に、もし良ければ働かせてください😍とラブコールを送り、履歴書まで提出して、数週間後には面接を受けるって事になってたんですよ。

なので、私、正直に、

「そちらでも週2日間だけ勤務する可能性があるので、もしその場合はその時間を考慮して下さい。」

って書いときました😏

そしたら、

「そのNGO団体の勤務時間が確定するまでこちらの企業のヒアリングシートの選考はできません。」

って書いてあるじゃないですか😲

いやいや、もし本当にNGO団体様での勤務が本採用になったとしても、それはたったの週2日だし(NGO団体様の勤務は週2日のみというのもヒアリングシートに記載済)、週3日はあなたの会社で勤務できるんだから、それで考えてくれればいいじゃん💦って、頭の中に???がいっぱいさまよってました😂

こちらの企業様の応募条件は、

・週3日以上の勤務
・週15時間以上の勤務

との事だったので、これならイケる!って思ったんですが、意外な答えに顔がひきつりましたよ。

でも、NGO団体様で予定されてる面接はまだ数週間先だし、確実に採用されるって決まってないし、無職でキョロキョロしてるだけの私は一刻も早く働きたい!って強い思いもあるしで・・・。

そこで私が出した結論は、

「もし御社からご縁をいただいた場合は、NGO団体様の勤務はお断りします。だから、ヒアリングシートの選考を再開してください。」

と言うお願い。

この内容の返信をしたところ、またすぐに翌日には返信が来て、

「弊社はWワークを理由にお断りをする事はありませんので、ご安心ください。しかし、弊社で最初の担当業務を決めていただく際に、お仕事によって多少お仕事のボリュームが異なりますので、ある程度「どのくらい稼働できるか」が固まっている状態で業務を開始いただくのがスムーズなのではないかと考えております。」

との内容。

うーん🤔

週3日は確実に勤務可能と伝えているにも関わらず、
まだNGO団体様の勤務状況が確定しないとヒアリングシートの選考ができないとの回答か💦

もうこれは、にっちもさっちもいかないなと確信し、私、NGO団体様の代表の方に週2日の勤務とは何曜日の勤務を指すのかお尋ねするため、連絡をしました。
とりあえず、勤務の曜日だけ決まってたら、日本の企業様が私の勤務の想定をしてもらいやすいのではないかと。

そしたらNGO団体様から来た回答は、

「あいにく予定していた事業が1つ白紙になり、予算が厳しくなったため、あなたの勤務も白紙になりました。」

😲😲😲😲😲😲

チ───(´-ω-`)───ン

残念でしたが、これはこれで仕方ありません。

早速その旨を伝えるメールを日本の企業様に送り、選考を再開していただきました。

でも、私、このやりとりの最中、恐らくヒアリングシートは合格って事になってるのではないかと期待してました。

だって、不合格ならこんな面倒なやりとりしなくても、最初から

「あなたは不合格です、さよなら〜👋👋👋」

で済ませられますもんね。

そして、翌日には次のステップのオンライン面接の日程調整をしたいとのメールが来ました😍

ゴールデンウィークもあったので、面接日はヒアリングシートの選考結果から2週間以上も先となりました。

そして、迎えたオンライン面接当日。

ウガンダ時間、朝3時には起きて面接準備をし、面接時間まで待機。朝4:30(日本時間朝10:30)面接スタート。

面接官は恐らくメールのやりとりをしたであろう採用担当者様ともう1人。

何聞かれるかと思ったら、ほぼほぼ全てがヒアリングシートの質問項目💦
それ、既にヒアリングシートに書いてあるし、ヒアリングシートの回答から派生させた質問とかの方がいいんじゃない?と思いながら、ヒアリングシートで答えた内容に少し説明を加えながら回答。

久々の15年振りぐらいの面接にかなり緊張しました😭😭😭😭😭😭😭😭

約45分間の面接が終わり、結果は1週間以内に知らせますとの事。

でも、面接終わった時の手応えは全く感じられなかったので、きっと不合格だなと確信し、すぐに次に応募できそうな企業様がないか探しまくりました🤣🤣🤣

そして、面接の結果は、

不採用🥶

予想通りでした😂

Zoomの面接中、ネット回線が何度も停止して、その度に面接官の方に質問を読み直してもらったんですよね。

まぁまぁまぁ、不採用理由はネット回線が悪いって事じゃなくて、私自身に魅力がなかったんでしょうが、私の慰めのために、ネット回線が悪い奴と仕事したってコミュニケーション取れないから不採用ねって事になったとしといてください😢

また1から就活スタートです。

どこかの日本企業様で勤務できたらいいんですけどねぇ😂

引き続き頑張ります💪💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?