見出し画像

つれづれ…なるままに。224。

暑い日に歩き回るのはよくない!と反省しています。また「ここちがう」とか言われて「すみません。もう無理なので、そちらでご自由にどうぞ…」と頭を下げてきました。

急に、

結局、私はどうなりたいのか?

という、生まれて半世紀をすぎた人間が、今になり悩んでいます。

1年後の私は、何をしているのか?
今の私は、何をしたいのか?

今更ながら、悩んでいます。

コロナがなかったら…今頃はSLAの全国大会で分科会発表してたなあ~とか考えてしまうと、今年は何もできてない…気がします。

でも、考えてみたらいつもと変わりはないんです。ただ、大きなイベントがなくなっただけ。

しかし、意外と精神的に落ち込んで、やる気はなくなりそうです。

(仕事はちゃんと!やりますが)

だからといっても、学校司書の地位は向上しないし、やはり全国的には知られてない、理解をされていない仕事には変わりはないわけです。(薄給だし)

そんな世界の中にいると視野が狭くなるかもしれない、という焦りもあります。

本は好きだし、この仕事も好きだし、この先も、この思いは続くと思いながら(場所は変わるかも知れない)『本が好き』『古書店も知られてほしい』など思い、正直いうと勢いで『古書店マップ』を作りました。

世間知らずのオバチャンには厳しい毎日です。飛びこみ営業ってこんなに大変なの?て、めげました。へこんでます。

なんか自分でも、トンチンカンなことをやっている気もするんです。
『みんなが本を好きになって、読みたい本にたどりつけたらいいなあ』という気持ちだけが原動力でした。

今は暑さもあり、少しぐったりしてます。
無理したなあ~と反省しつつ

本当の私はどうなりたいのか?

という命題を見つめるキッカケになってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?