見出し画像

スマホで写真を撮りたくないと思った📷

景色、食べ物、もの、ひと。
いいな、記録に残したいな、と思ったら
パシャりとスマホで写真を撮る。

これが私の日常なのだけど、
先日、ふと『スマホで写真撮りたくないな』と思った。

理由は、単純明快。
スマホデトックスしたいから。

気づいたらスマホを触って、SNSを見たり、ネットサーフィンしたり、仕事のメールを見たり、
いろんな情報が入ってきて、有益でポジティブなものもあるけど、
今の自分には不要だったり、ネガティブな感情になってしまうものも多い。

そして、心のダメージとともに、
目や首や腕などの体のダメージも蓄積されてきて
(いわゆるスマホ首、スマホ肘になってきた)
いよいよ、これは良くないぞ。と
無理のない範囲でのスマホ離れを心掛けるようになった。

それは、スマホで写真を撮りたくない理由にはならないのでは?と言われそうだが、
写真を撮ると、ついついその流れでメールやSNSを見てしまう。
そんな自分の意志の弱さを、スマホで写真を撮る行為のせいにすることにしたのである。

あと、なんとなく、なんとなくだけど
外出時にスマホで写真を撮ることが、
なぜかちょっぴり恥ずかしい気がしていた。

そんなこんなで、スマホで写真は撮りたくない。
けど、写真で記録には残したい私は
すでに持っているポラロイドで写真を撮ることに決めたのだが、、
決めて数日でポラロイドが壊れた。

Polaroid Snap Touch
真っ白で角のないフォルムが気に入っていた。

オモチャみたいだけど、それなりな写真が撮れるポラロイド。
これはこれで満足していたけど、スマホレベルくらいは撮れるカメラにしても良いなと思い、
壊れたその日に旦那に相談し、購入した。

マイカメラとなったのは
ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN E-PL8

見た目が可愛くて、スマホ並みの写真が撮れる3万円くらいのやつ。
というオーダーに旦那がセレクトしてくれたカメラ。

箱なしで安くなってた中古品をAmazonでポチり。
翌日届いたのだが、
小ぶりで軽くて、想像通りの可愛さ!

そして、なにより
想像以上に綺麗に写真が撮れた。
というか、スマホより断然綺麗に撮れるじゃないか!すごいな!
私にはよく分からないが、
この値段でもミラーレス一眼なんだから
それはそうなのかもしれないけど。

マクロモードで撮ってみた🕊
夜景もばっちり👌
いつものコーヒーとドーナツだって
良い雰囲気を醸し出してる

かくして、スマホより綺麗に写真が撮れるカメラを手に入れた私は
より一層、スマホで写真は撮りたくないな。
と思うわけなのである。

たくさんあって使いこなせていない撮影モードを色々試しながら、
たくさんの記録の残していきたいなと思う。

以上。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、スキ、フォローいただけますと
とてもとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?