見出し画像

日々はつづく。

気づいたら前回の記事から3週間。
「かもめ食堂」の記事も途中だし、のんびり写真日記もできなかった。

とにかく、頭の中が仕事でいっぱいだった。

春からずーっと待ち望んだ10月1日。
不安、焦り、怒り、虚しさ、寂しさ、
そういうものを抱えながら、
とにかく、まずは10月1日まで頑張れば。
と気を遣って、気を張ってきた。

突然だが、私は星野源さんの考え方や捉え方がとても好きだ。共感できることもあれば、新しい発見もあるし、何だか心が救われる気がしている。

何かしんどい時には、すべてが終わった
「その直後」を思い浮かべる。
……
その仕事が成功に終わり、直後に一人で
ホッとしている様子を思い浮かべる。

星野源「いのちの車窓」より

10月1日までの日々も、上記の真似をして
何度も終わった「その直後」を思い浮かべて、自分を立て直した。

そうしてやっと迎えた10月1日。
最後のイベントを見ながら、涙が溢れた。

その涙は、達成感と解放感と
もっと出来たのでは、頑張りが足りなかったのでは、という後悔と自分の不甲斐なさが混じったものだったけど、
それでも、やっとここまできたんだ!とつくづくホッとした涙だったと思う。

10月1日で一区切り。
でも、抱えたものを少しばかり下ろしただけ。
まだまだ仕事はつづく。
日々もつづく。

これからも、しんどい時には終わってホッとしている様子を思い浮かべながら、
自分を立て直して前に進んでいきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?