母親の老化に向き合った日


母親の
認知症が
急激に進んでると連絡が来て
ちょっと来て!!って
連絡がきた。
仕事だったけど
所長に事情話して
早く退社して実家にかえったの。
明るいうちに帰れたのも
嬉しかった。泣
毎日17時に帰りたい泣


実家帰ったら
やっぱり先週より
弱ってる母親がいた。
声も小さいし
動きもスロー
そしてすごい前屈みの姿勢なの。。
表情もないと言うか。。
鬱っぽいひとの表情ってゆうのかなー。

病院は
2件回って
どちらも認知症の診断はもらえなかった

早めのケアが大事ってネットで書いてあるのに…

ここまで症状でないと
認知症って診断されないんかな、、
もうだいぶ症状進んでるわよ。。

だってさ
今日の日付がわからない
自分の名前が書けない
爪切りをしてる最中に立ち上がり爪切りを探しにいく
爪切りの代わりに体温計を持ってきて
爪を切ろうとする
食器棚から洗ってない食器が出てきた。。
とかだよ?
もう悲しいよー。
何度も泣きそうになった。。。

その代わりに
ばあちゃんがより元気になってた泣
しっかりしなきゃって思うんだよね〜!って
母親がいってて
なんか複雑だった。

オセロもやらせたら
もうやり方忘れてた泣
教えても理解できないって泣

どうしたらいいんだろう。
もう元のお母さんに
戻るのは無理なのかな。。
仕事の悩みとか聞いて欲しかった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?