見出し画像

人材業界でのインターンからエステティシャンに新卒入社を決めた話。

お久しぶりです!
先日、約2年ほどお世話になったインターン先の会社を卒業しました。
4月からは、エステサロンにて施術者としてキャリアをスタートします。
ぜんぜん違う業界、職種なのに、なぜそのキャリアを選んだのか?をお話しできたらと思います。


■私の就職活動


―就職活動開始

私は大学2年生の秋ごろから、長期インターンを始めました。
まずは、大手人材会社で新規開拓のテレアポ業務。3か月ほどして、教育担当などを任されるようになっていましたが、「もっと他の業務にも挑戦してみたい」と思うように。
そこで、春口くらいに長い間お世話になるWarisという会社でのインターンを始めました。

大学3年生になって短期インターンも開催されるようになり、土日休みで店舗でお客様と関われる金融業界や、私が幼いころ母が長期で入院していたこともあり、あこがれがあった病院の事務職員など、幅広く業界研究しながらWarisでのインターンを継続。
インターンと就活を両立しながら、「自分軸」を固めていきました。


―大学4年。いよいよ本格始動

4年生になると、新卒採用が解禁され、さまざまな企業にESを出したり、面接を受けるなどしていました。
私はそのころには「女性がいきいきと過ごせる社会にしたい」と思っていたため、ヘルスケアや美容業界のベンチャー企業、そして女性のプロ人材と企業をマッチングするWarisに絞っていました。
しかし、なかなかマッチする企業がみつからず、Warisへの志望度がどんどん高まって、Warisでの新卒入社に向けたプログラムに挑戦することとしました。




■決断の時


―Waris内定と、葛藤

3か月間、大学に通いながら週5日Warisで働いて、やっとつかんだWaris新卒内定。
「認めてくれた」といううれしさでいっぱいな中、自分の中でのもやもやが。
「私がしたいのは女性のキャリア面での支援なのだろうか」
「私はこれからキャリア支援の専門家になりたいのだろうか」

もともと栄養士になりたくて大学に入学したのですが(いろいろあって3年のときに転部してしまいましたが)、
その理由は「間違った知識で過度なダイエットをして、摂食障害で苦しむ女性が増える今、正しい知識から健康で美しくいられる女性を増やしたい」と思ったから。
そんな気持ちがぬぐい切れておらず、その気持ちを持ちながらも、栄養士への道を閉ざしてしまったことに、悔しい気持ちが残っていたのかもしれません。


―自分の道を決める

この気持ちを、Waris側に伝えたのは夏ごろ。ボードのみなさんにも忙しい中お時間をいただいて面談をさせていただいたり、人事のみなさんともたくさんお話をさせていただきました。そして、親はもちろん、同じく就職活動を頑張っている友達や社会人として働いている先輩にもたくさん話を聞いてもらいました。
私は自分の思いを言語化していく中で、やっぱり栄養の知識を生かしたり美容や健康に携わる仕事がしたいんだという思いが強くなっていったのを感じていました。
そして、栄養指導をメニューとして取り入れるなど、栄養面からも美容をサポートしているトータルエステティックサロンにエントリーし、見事新卒内定をいただきました。


■今後のWill


―栄養士免許を取りたい

私は栄養士免許を取得できる単位を取り切らずに学部を変えてしまいました。栄養士は独学や通信で取得できるものではなく、短大や専門学校、大学で既定の単位を取得することで資格取得が可能です。
ですので、いままで取得した単位を生かして短大や専門学校に再び入学し、栄養士免許を取得したいと考えています。
そして、美容栄養を学びながら、入社した会社での栄養指導を行い、今後のキャリアでも"正しい美容"を伝えていくお仕事がしたいと考えています。


―サロン経営orフリーで働きたい

将来は自分のお店を持ったり、フリーで働きたいと考えています。そのためにも入社するサロンではしっかり技術や知識をつけながら、独立を目標に置きつつ、お店のために働いていきたいです。


―副業したい

Warisでは、画像作成やインスタ運用、記事の執筆といったマーケティング系のお仕事も、問い合わせ対応や日程調整、アウトバウンドなどの営業系のお仕事など、本当にさまざまなお仕事を経験させていただきました。学びなおしにも独立にも資金は必要なので、そのようなスキルを活かして副業がしたいと思っています。入社して少し落ち着いたらチャレンジしたいです!


■25卒に伝えたいこと


25卒のかたはもう就職活動が本格的にスタートしているかもしれません。もしかしたら、もう内定をもらっている人もいるのではないでしょうか。
ぜひ、新卒入社する会社は「キャリアをスタートする場所」として選んでいただきたいと思います。
自己分析を何度もして、自分の本心や志向をよくよく考えて、納得のいく企業を選んでください。

もちろん私は
「大卒じゃなくてもなれるのに」「インターンしてたのにもったいない」
ってすごい言われました(笑)
でも、結局自分の道を決めるのは自分で、自分でその決断に責任を持たなければいけない。
周りの意見も聞きながら視野は広げて、決断には自分で責任をもつこと。

みなさんが納得のいく場所で自分のキャリアをスタートできますように。


最後に…
Warisで働いた2年間は本当に私の人生の中での財産です。内定をいただいていたにも関わらず、私の思いを後押ししてくださったこと、感謝でいっぱいです。
今後は自分のビジョンを実現して、恩を返したいと思っています。
本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?