見出し画像

セドナ4泊5日 Day4 恐怖ドライブ

  • Antelope (予定では)

  • airport mesa
    holy cross church
    sacred seven pools

  • driving on route 89

実はこの日が私の今回の旅の最大の目的、のだいじな日になるはずでした。
というのがアンテロープのイメージが頭に浮かんだことでこのセドナ行きを計画したからです。
といってもアンテロープがどんなものか等はあまり下調べしていなかったので とりあえず行ってみたい!だけで実行に至ったこの旅。

前日の夜Googleマップで再度どのくらいかかるチェックするとなぜか赤い警告が。見てみるとwinter storm と。なんじゃこりゃ?運転する際には予備の水や食料も持って、みたいなことも
書かれていた。友人と???だったけど。

これは帰還してからググった天候のスクショ


アンテロープチケットは午前9時の回。セドナからアンテロープは車で3時間。
だけど30分前には到着してなければならないし、道に迷うかもしれないし、8時に向こうに到着するとして、午前5時前、4時45分に家を出ようということにした。

午前3時50分頃起床。すごい雨音が聞こえてくる。友人もどうします?すごい雨ですよ、って。

本当に豪雨だったんだけど、車は3時間も走らせなければいけないから、向こうも雨とは限らない。

ので、とりあえずは出ようと、少し早めの4時半前に真っ暗な中出発。昨日の警告のアドバイスにあったから、念の為お水のでっかいボトルは車に持ち込んでみた私。

先日も記した様にセドナ付近、市街地以外街頭がほぼありません。外はいつも増して真っ暗。そして気づいた、これみぞれか雪でないか??と。
しかも前からすんごい叩きつける様に振っている。昨日のGoogleマップの予想、合ってたんだ、と。ちなみにIphoneではこんな天気予報でてませんでした。

更に、前方から向かってくる車も後方にも誰もいない。
本当に誰もいない

こわーーーーーーっ!!
前が見えんー
横も見えんーーーー!!

それでも雪が弱くなることを祈りながら しっかりハンドル握って、ほぼ前のめり状態でゆっくりとでも前に進む。

ほんっとに真っ暗。そして常に前から白い大きな雪がフロントガラスに向かってぶつかってくる。
初めての道 89号線。蛇行したり、たまに岩壁の横を走っていたり、私はただ目の前の白線2本くらいをずっと見つめながら一本道をゆっくり前に進む

とりあえず途中の隣街までいこう、もしくはガソリンスタンドあったらそこで地元の人の見解を聞いて判断しようといって進めるが、1時間程走るもほんっとに誰ともすれ違わない。

携帯も既に圏外だし。

雪はどんどん強くなる感じがしてた。
うーーーーーん、どうしようーーー と思いつつ、前方の道路がうっすら雪で覆われてきている事に気づいて、そこで決断。

戻ろう。 
車だって日産の小さいやつ、雪ようでもなんでもない、道も全く知らないし、スリップ事故でも起こして旦那のいる友人を巻き込むわけにもいかん、と思い少し開けているところを見つけてUターン。

で また来た道を戻る。
真っ暗だし、状況一緒だし😅
フロントガラスから見える景色もずーっと一緒だ。真っ暗闇とライトに照らされて光る雪が迫ってくる

帰り道、なんと通ってきた時には全く気づかなかった橋に気づくことになって友人とともにびっくりした。それだけ必死だったんだな、と。

午前6時半頃無事帰還。

天気をググってみると 移動はとても困難から不可能という。納得です

そこで地図も見てみるとうーーーん、さっき通った道左上にはあの有名なグランドキャニオンの名が。気づかなかったけどふーーん、そうなんだ。それで何となく不安定な天候も納得できなくもないか? まーでもしょうがない
あの中で運転は危険でした

私達はFlagstaffにさえ辿りつけなかった

そこから一応アンテロープのツアー予約した会社にもメールにて連絡。断念せざるを得なかった状況説明したけど、道がクローズされていた証明あれば送ってと言われたが、そんなもんあるか!!だっれにも遭遇しなかったんだから、と思った私でした。ただここで投稿した写メを一応送ってみたけど、残念ながら返金はされませんでした。

アンテロープは明日も予約でいっぱいだというのでもう今回は諦めること確定。

朝 気を取り直して外にでるとこれまた驚きの景色がーー!!!昨日までとはうって変わって雪景色のセドナ!!!すげーーーー!!
昨日昼間は半袖でも良かったのに😅

せっかくなので私達はセドナが見渡せるエアポートメサに向かってみた。

すごいなセドナ👍

この日はイースター当日ではあったけど、まだ朝早いし、ってことでholy cross教会に行ってみた。
ら、ラッキー、駐車場入れた。

教会から見えた景色も綺麗でした

お次は気になっていたscared seven poolsへ。ググると道路閉鎖になってるとの情報もあるんだけどとりあえず行ってみようと。

不思議なのは道路にあった電光掲示板に この先閉鎖と書いてあり、そこに警備員ベスト着用したおじさんも立っていたので聞いてみると、俺何もわからないんだよね、どうなんだろうね って。

じゃあ、何のために立っているんだあなたはは?? と思ったがここはやはりアメリカか。

とりあえず他の車も進んでいくので行ってみた。
駐車場があったので入ってみるとセドナシャトルが来てた。ので、これで行けます sacred seven poolまで。駐車場からもトレイルがあり、歩けるのですが、雨も降ったり止んだりだし、サクッといきたいのでシャトルで。

シャトルをおりて目的地の溜池までは20-30分弱くらいでした。雪雨の後だった為、目的地までの道はドロドロぐちゃぐちゃでした。滑っちゃう人もチラホラなのでお気をつけください。

雨雪が降った後だったからかお水あってラッキー

さてさて、この後私達は早朝行った道をドライブしてみようということにしました。実は朝、宿に泊まっていた別のお客さんとの会話の中であの道からのの景色は絶景だけれど、私は怖くて嫌だわ という人もいて、興味を持ったのです。
そういえば初日もセドナに入った時暗くて、翌日に周りの景色見てびっくりしたことも思い出し、ちょっと行ってみよう、と。

行ってみてわかったこと。
私達は本当にラッキーだったのかしれない、と。😅

それはそれはすごい道でした。
早朝引き返した辺りを超え、少し先まで行ってみると更にヤバい。
まじであれ以上進まなくて良かったな と心から思いました。
絶景ではあるけれども、横は崖っぷち、しかもかなりんの山道でまるでいろは坂のようなカーブも。そして街頭もなければ、たまにガードレールさえない。。。ひえええーーーーヤバッ

まじめにあの真っ暗闇の中で雪や道路凍結で滑っちゃってたら、崖下真っ逆さま、命を落としていた可能性大だっとな、と心をなで下ろしました。

実はフェニックス空港からセドナまではどちらかというと高原、平地通ってきたので、夜走った時もここもそんなイメージだったのです。走り始めてすぐ、山っぽいのはわかったのですがそれもずっと続くとは思っていなかった。。

夜はここまでは来ませんでしたが、ここに到着するまでの道がヤバい。くねくね、しかも標高も高そう山道でした。
ここにはまだ雪もかなり残っていて、本当にあの時引き返して良かったな、と再度思った


この橋を渡ったことさえ真っ暗なドライブ中は往路まで気づかず。笑
セドナ名物 ブルーのマクドナルド

その日楽しみにしていたアンテロープにはいけませでしたが、セドナの別の顔、激しい天候の変化や、その後の美しい雪景色も経験することができて良かったです。
ということで この日は昼間の89号線リベンジドライブを楽しんで終了しました。

そしてなんと、あと数分で滞在先に到着ってところで、虹が!!!!!なんと素晴らしい〜!!!

本当にすぐそこにあった😊


最後に。
アンテロープ行く予定の方でセドナからドライブして行く方は10時以降のチケットをとって、少し明るくなってからの運転で行くといいかも知れません。
ただ夏はアンテロープが猛暑になるとツアーがキャンセルになる事もあるというので、お昼過ぎてしまうと向こうでキャンセル、という可能性もあるらしい。しかも繁忙期はチケット取るのさえ難しいので空いているところになってしまいますし。
難しいところですね。
行けるということはラッキーな事なんだなあと改めて思いました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?