見出し画像

あきたぷらすの方向性に迷ってアンケートを取ってみたら学びが多かった話

先日、秋田SNS「あきたぷらす」の公式キャラクターをLINE botにしたという記事を書きました。で、せっかくなのでbotにいろいろと秋田のことを教えて、秋田コンシェルジュとして成長させようとしたのですが。。

そもそも「秋田コンシェルジュ」ってどういう知識を持ってれば良いんだ…?という疑問が頭から離れなくなってしまい、結局botの更新をストップしてしまう事態に。

で、このままじゃいかんよなぁと思い直して、急遽「あきたぷらすの今後の方針をどうするべきか」というアンケートを作ってツイッターで聞いてみようと思い立ちました。

作ったアンケートがこちらになります。正直数件でも回答もらえればラッキーくらいの気持ちで作ったんですが、何とすでに10件も回答をもらえております。回答はもちろん、リツイートで拡散に協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

そしてこちらのアンケートの結果、重要なことが判明しました。

1. あきたぷらすに一番求められているものは、「秋田県全体のイベントの情報」っぽい。

これはまぁ何となくそうかなとは思っていたのですが。ですがそうなると、現在秋田の情報を自動収集&あきたぷらすに自動投稿しているプログラムが少し頼りない感じになってくるなぁと感じました。「秋田のイベントはとにかく全部収集するぞ!」くらいの情報量を目指したいところです。

2. bot、そんなに求められていない問題

自分の中ではあきたぷらすの最大の特徴のつもりだったbot機能ですが…あまり関心の無い方が多いようです。。
まぁ最近あきたぷらす上でも滅多に話しかけてもらえないし、LINE botもリリース後イマイチなのでなるほどなぁとむしろ得心がいきました。

とはいえ、自動情報収集&投稿でも公式キャラクターたちは活躍中ですし、せっかくの公式キャラクターなのでこのまま引き続き頑張ってもらいたいとは思っています。ただ、あきたぷらすのサイト上で話しかける機能は正直私のデザインセンスの問題も相まって使いづらいなぁとは最近自分でも思ったので、そのうち外すかも…
LINEでは引き続き頑張ってもらって、秋田コンシェルジュを目指してもらおうと思います。現状望まれていないとはいえ、それは私がbotをどう使えば便利なのかというのをアピールしきれていないのが原因なのかもしれないというのもあるので。今後も「botにできること」をアピールする活動は続けていけたらなと。

そんなこんなで、アンケートにご協力頂きまして、今後どういう方向にあきたぷらすを育てていくのが一番喜んでもらえるのか、ヒントをもらった気がします。ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました!

ちなみにアンケートはとりあえず10件集まるまで続けようと思ってたのですが初日で達成してしまったのでもう数日置いておこうかと思います。もし良かったらアンケートへのご回答、引き続きよろしくお願いいたします!

また、今回の件で方針の見直しにアンケートがすごく役立つことがわかったので、今後もちょこちょこアンケート企画で現状を把握していけたらなぁと思いました。なので、そのうちアンケート第二弾をやるかもしれません!
もしツイッターその他でアンケートを見かけたら、そちらも是非ご協力頂けますと幸いです。今後ともあきたぷらすをよろしくお願いいたします!

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。