見出し画像

あきたぷらすのキャラクターたちとLINEで話せるようになりました!

秋田SNS「あきたぷらす」というのを運営しておりますこんにちは。

あきたぷらすでは県北・県央・県南と投稿エリアが分かれていて、それぞれにきゅうと・なもみん・ゆきねというキャラクターがいて、それぞれの地域の情報発信を受け持ったり、話しかけると返事をしてくれるようになっています。

話しかけると返事をしてくれるようになっています。

大事なことなので2回言いました。そう、アルファテストの最初こそいろんな人たちが話しかけてくれたこのキャラクターたちなのですが、最近では全然話しかけてもらえていません。(ベータテストに移行してからはゼロ件です…)

サイト上で自動応答してくれることをアピールしきれていないのもあります。そしてもちろん、あきたぷらすへの訪問者が少ないことも大いに関係あると思っています。

ですが、せっかく作ったこのキャラクターたちが全然活躍できないのも悲しいものです。そこで、先日この子たちとLINE上でお話ができるように新たにシステムを設置してみました。

LINEなので基本的にはクローズドなやり取りになります。なので、今まで誰でも見られるあきたぷらす上では話しかけづらかった、という方がおられましたら、この機会に是非話しかけてあげてください。

※面白いやり取りがあればユーザー名は匿名であきたぷらすに掲載させて頂くことがあるかもしれません。その点はご了承ください。
もし「クローズドなやり取りなら話しかけてもいいよ、匿名でも掲載はしないでね」という方がおられましたらツイッターの方にご連絡ください。

今はまだやり取りが不自然なキャラクターたちですが(逆にその不自然さが魅力だったりもするのですが)、いろんな人たちと話をすることでこのキャラクターたちを成長させることができます。秋田のことをいろいろ教えてあげてください。その度に彼ら彼女らは成長し、いつかは私の願う、「秋田コンシェルジュ」として逆に秋田のことをあきたぷらすの訪問者に教えてあげられるようになると信じています。今後ともあきたぷらすとキャラクターたちをよろしくお願いいたします。

キャラクターたちのLINEでの友だち追加については以下。

県北の公式キャラクター「きゅうと」。友だち追加はこちらからどうぞ。

うまくいかない場合はこちらのQRコードからお願いします。

続いて、県央の公式キャラクター「なもみん」。友だち追加はこちら

そして、県南の公式キャラクター「ゆきね」です。友だち追加はこちら

QRコードからの友だち追加ですが、私のスマホではQRコードを撮影しても友だち追加できず、一度QRコードをダウンロードして、LINEアプリからダウンロードしたQRコードのファイルを読み込んだら友だち追加できました。

その辺り、他の方のスマホだとどうなるんだろう??ツイッターの方で教えて頂けると嬉しいです。

その他、何かご不明な点がございましたら、お気軽にツイッターの方にリプライかDMください!お待ちしております。

追記(2018/6/16)
ダウンロードしなくても、QRコードの撮影だけで友だち追加できたとご連絡を頂きました!
黒虚さん、ご連絡ありがとうございました!^^

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。