見出し画像

目標は、ばかばかしいくらい小さくしろ!

習慣化したいと思うのに、続かない。
長い道も一歩から、
と着実に進める人に私はなりたい。

理想的な習慣より、確実な一歩となる小さな習慣を積み重ね、自信をつける。

腹筋1回、
場合によっては腹筋のために横になる、
だけでもあり。

いやー、こんなに小さくするのでいいのか?
「今日も何もしなかった」という自信喪失よりも、「取り組んだ!」という自分との約束を果たした自分への信頼感を得る。

ステップを紹介
①身につけたい習慣のリストアップ
最大3つまでに絞る
1週間後に評価(カレンダーに◯)
ばかばかしいくらい小さくする
10分以内に終わるもの
毎日でないものは、代替を入れて毎日にする(ジムに行かない日は歩く等)

②なぜそれをしたいのか
why?を3回繰り返し、自分軸のものか確認

③行動開始の合図を決める
時間ベースか行動ベース
フリースタイルは意志の力がいるので難しい
何を、いつ、どこで、どのように

④報酬プランを考える
⑤書き留める
やりきったを視覚化(成功がさらなる成功を呼ぶ)
寝る前に結果を確認
目につくところに

⑥小さく考える
意志の力を強化
常に進歩が見られる
意志の力を消耗させない

⑦着実に、でも期待しすぎない
やりすぎない

⑧習慣になる兆しを見逃さない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?