見出し画像

英語ポッドキャストより 85/100 突破口を見つける Creating A Break Through

おはようございます!
キャリア上の迷いがデフォルトである状態ですが、毎回知人・友人に相談するのは気が引けるのと、下手なプライドが邪魔するのか、迷った時は友達より本に回答を求めていることがあります。そしてビジネス書を読んで実践できていない典型的な人間という自覚があるので、この本は特に面白く読めました。ビジネス書をこけ落としているのですが、自分の迷走具合とシンクロして笑いが絶えませんでした。

今日のポッドキャストは5年後、10年後、15年後のパーソナリティと今の自分が違っていないと同じ結果しか生まれない、でも同時に自分のパーソナリティの一部を変えるのは自分の中で抵抗が生まれるのでそれを変える必要がある、という内容です。
今年の始め、モーニングメソッドでアファメーションをやろうと始めましたが、どうしてもネガティブトークが辞められず続きませんでした。

神経可塑性(Neuroplasticity)というのが、自分の思考パターンを変えるために利用できるというのがアファメーションの元にあるのかなと思っています。
でも、例えば長年左利きできて、右利きに変えるのは相当な必然性がないと出来ないのと同じで、思考パターンを変えるのも相当な労力がいると思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=dmEOJyWVQj4


Creating A Break Through

このポッドキャストは人生はアップダウンがあり、晴れの日もあれば雨の日もありるが、人間の脳は5%しか変化を望んでいる部分がない、マイナスのイベントや現状を突破するには現在の自分の習慣&思考を変える(古い自分の一部を捨てて、リニューアルしていく)しかない、と言っています。
当たり前のことしか言っていないのですが、この人のポッドキャストを聞いて2年程ですが、高校でお父さんがアル中→自殺~大学中退~営業で死ぬほど働く~コーチングビジネスを確立&脳科学を学んでシェア、みたいなところで37歳と自分より年下ですがエネルギーと考え方がすごいなとほぼ毎日聞いてしまっています。

https://mindfulness-project.jp/neuroscience/d-eagleman.html

自分事で恐縮ですが、朝30~40分ジョギングをして数年たち、自分がスポーツマンの端くれというアイデンティティが身に付いて、体力とともに行動力もついてきました。行動することで習慣が変わり、思考パターンも変わると、小さなことから実感しています。

自分の中では40代・ひとり親・地方在住と勝手に逆境だと思っていますが、出来ることはまだまだあるので、少しずつ現状打破をしていきたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?