見出し画像

英語ポッドキャストより 86/100 2024をベストイヤーにする6つの質問 How to Make 2024 the Best Year: 6 Questions to Ask Yourself

こんばんは。
また新しい一年が始まりました。
去年は小学生の子供2人今しかできない体験を経験できた一方で、自分と子ども達に選択肢を与えるために転職&キャリアアップを目指してもがいた一年でした。

去年のnoteを振り返るのは恥ずかしいのですが、やっぱり計画倒れの感じがぬぐえません。期限&行動計画の細分化が出来ていなかったのが、敗因の大きな原因だと思います。

一方で、出来ていたことは毎日の習慣や日々無意識のうちにやっていることでしした。(1)の毎日の習慣としてジョギング&読書はほぼ毎日出来ていましたが、(2)の睡眠時間をとることはあまり出来ず、(3)子供とは自然体験や北海道内の旅行、地域のイベントにもてなす側として参加など出来ました。

2024年はMel Robbinsのポッドキャストについていたワークシート(無料)をやりながら、去年を振り返りこんなふうになりたいという計画を立てています。過去の振り返り3点(去年のハイライト、大変だった点、自己理解が進んだことをそれぞれ健康やキャリアなどのテーマごとに振り返る)、今年の計画として3点(辞めたい事、始めたい事、続けたい事、計画倒れを同じく健康やキャリアなどで振り返る)を考えています。
計画倒れにならないよう、辞めることで時間を作って、毎日の習慣に落とし込みたいと思います。

年末年始、帰省中でやんちゃな子供2人と一緒で狭いホテルでよく眠れない、実家の片付けやもの忘れが始まった母への言葉がけの難しさ、子供の面倒を見なくてはで自分の時間がない、などゆっくりとした新年というわけにいきませんが、小さな逆境を乗り切るコツを学ぶ機会と思うスタートにしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?