見出し画像

英語ポッドキャストより 76/100 1407: Ask Farnoosh: How to Rebuild My Financial Life Post-Divorce 離婚後のファイナンシャルライフの設計

https://podcast.farnoosh.tv/episode/ask-farnoosh-384/

年を重ねるごとに、健康・お金・時間について切実に考えるようになりました。もう少し先を見越して考えられていたら、条件のいい正社員の仕事を出産を機に辞めなかったと後悔することがあります。その分、スキルを伸ばそうとし、業務委託の形で翻訳やその他の副業する機会に恵まれ(必要に迫られ)、不確実な時代を生きるスキルを学んでいるんだとも言えます。

今日のポッドキャストでは、離婚後のキャリアや金銭的な自立について話しています。アメリカと日本で立場は違うけど、根本的な悩みは同じで、日本でもこういう建設的な意見が聞けるポッドキャストがあるといいなと思います。(どちらかというと当たり障りのない内容が多い気がしています。)

今の働き方
①町役場の臨時職員
メリット:社保に入れる、残業ない、通勤時間が最小
デメリット:業務スピードに危機感を感じる(→民間企業に戻るとギャップに苦しみそう)、強みや経歴を生かせない

②貿易システムの会社の副業(資料作成など)
メリット:最先端のことを学べる、経験を生かせる
デメリット:時間が限られていて消化不良の部分がある

③翻訳(取扱説明書など)
メリット:強みを生かせる、面白い商品に出会える
デメリット:よりAI翻訳技術が上がれば、単純なマニュアル業務は淘汰されると思う

辞めたいこと
・時間が足りないために、子供にイライラすること。
→これは本当に辞めたいのですが、マイペースな性格の子供に朝翻弄されて余裕がなくなっています。

・先入観を持たないこと、比べないこと
→前の会社では~だった、と思うことが多々ありますが、ネガティブな方向に考えるのではなく、改善できるからラッキーくらいの余裕を持ちたいです。

始めたいこと
・いろいろ本を読んだり、副業で仕事をする中で、発見や向き不向きに向き合っているので、それをもとに新しいことに挑戦出来ればと思っています。
例)貿易&IT→ブロックチェーン技術を学ぶ、SCMの最新情報をインプット

・英語ポッドキャストを聞くのが生活の一部になっているので、ファイナンス系をもっと取り入れる
https://financer.com/us/blog/best-finance-podcasts/

続けたいこと
・子供と自然体験をいっぱいすること
→ありがたいことに家に畑があり、ベリーや野菜を育てられる環境です。また、近所の方のところで馬を触らせてもらったり、自然体験教室に参加したり大自然に触れられる機会があります。

・子供と英語を楽しく学ぶこと。
Khan Academy Kidsという無料appで子供が楽しく英語に触れていたので、そろそろその先を考えたい、でも英語多読はまだハードルが高いので、何をしようか考えています。

人生100年時代と言われる今、多少躓いてもまだ時間があるから大丈夫と思えるのは幸せだと思います。昔の自分だったら、レールから外れたら終わりという考え方だったのですが、紆余曲折あり、また自由な子供達と生活してるなかで少しずつ考えが変化がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?