見出し画像

暴力の真実


暴力とはなにか?

これに対する私見をまとめた。

暴力に対する独自の視点

①暴力とは、金と権力を脅かす唯一の手段

②金と権力を握る者にとって最大の脅威は暴力である

つまり、暴力はトランプのジョーカー

③だから、暴力は禁止されている

残酷な真実

①いざという時に躊躇なく暴力というカードを使える人間が
結局は最終的に最も強い

②法と秩序を創った人間がもっとも恐れるものであり、
暴力を完全に封じられれば無抵抗になる

暴力に対する再定義

①ポイント:

「暴力=悪」は真実ではない

暴力を無条件に肯定するわけではないが、
一方的に否定することもまた真実とは言え
ない。

②歴史的背景:

金と権力で「法と秩序」を創った支配者たちは
確実に「暴力」を恐れていた

暴力が彼らの権力を脅かす唯一の手段
だったからである。

③個人的見解:

ということは、暴力の力と脅威の両面を
理解しなければ真実は見えてこない。

暴力を理解しなければ、法と秩序の真実
も見えて来ないと思う。

結論

私たちは暴力から目を背けたり逃げてはいけない

暴力に怯え、必要な時に使えない人間に甘んじてはいけない

なぜなら、暴力は【必要】

この真実から私たちは目を背けてはならない

暴力に対する理解は、世界の実体への
理解に繋がると思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?