見出し画像

ローンぎりぎり組めそうです!(1)

こんにちは、ちゃっぽのパパです。


今日は10年後にどうなっているか考えてみようと思い、いろいろ考えているうちに1日が終わりました。笑

少なくとも、一生を製造業に頼らないことは決めました。笑

あとは、アウトプットも兼ねて、嫁に積み立てNISAや投資のことを説明しました😊






それでは本題です!


私が身の丈に合わない家を買いそうになってしまったことを記録します。



最初に


2019年11月末、休日に時間ができたので住宅展示場へ行くことになり、

わずか1ヶ月で約4000万円の家を買う直前まで話が進みました。





買いそうになった家の情報


・最大手ハウスメーカー

・建売(2ヶ月後に建てられてから1年経過する)

・4200万円→4000万円→最終交渉後3750万円

・太陽光パネルつき

・耐震性抜群

・キソもばっちり

・製造工程にブレがない工夫


どのメーカーか分かる人には分かっちゃうのかな??




きっかけ


転職して1年近くになり、

生活も落ち着いてきた頃、ちゃっぽがもう少しで産まれるということもあり、

夫婦の間でそろそろ家を買わことを考えなきゃなーという話をちょこちょこするようになりました。


家を買うときは、まずはいくつか見てみないといけないよね!



ということで、


話の流れで、軽い気持ちで一度近くの住宅展示場に行ってみたのです。


「まずは」でやることじゃないですよね…。笑



同じ「まずは」なら



まずは、


金融知識を身に着け

身の程をわきまえ

マイホーム購入の知識を得て(身を守る為)

将来を見据える


これが最低でもやるべきことでした。




当時の私


今思えば、本当に危ない状態(カモネギ?)でした。




当時の私の状況は…


・子どもがどんな状態で産まれてくるか不明確

・将来を見据えたお金の使い方を考えていない

・浪費が何なのか分かっていない(ギャンブルにも抵抗が無い)

・「家を買うこと」が生活にどれだけの影響を与えるか分かっていない

・新築の、設備が充実したマイホームの購入が最高の選択と思っていた

・マイホームを購入出来たら奇跡と思っていた

・一生今の仕事をしているだけで生きていけると思っていた



こんな状態で、


1番最初に、最大手のハウスメーカーへ行ってしまったので、



もう、購買意欲が抑えきれませんでした。




買い時?

全てが良いように見え、営業さんの話を聞いていくうちに、


こんなタイミングで、こんな物件がまだ残っている!

買うなら今しかない!

買わなきゃ誰かに買われてしまい、もう住めなくなる!

私の為に少し安くする努力をしてくれるなんて!

ハウスメーカー専属のFPさんにローンもぎりぎり組めると言ってもらえた!



自分の中で良いことがどんどん連なっていくように思えてきて、



こんなベストなタイミングで行くことができて本当に運が良い!!

これがご縁ってやつか!!

今買わなきゃ絶対に後悔する!!


とまで思えた程でした。




…何も知らないのに。



結末


「仮の契約書を書き、あとは本契約だけ!!」

という最後の機会で、購入を辞退することになりました。



購入せずに済んだのは、お義父さんのおかげでした。



お金について学び始めた、今の私はあの時のお義父さんの判断に、感謝してもしきれません。



次回


次は、住宅展示場に行き、FPさんと各ハウスメーカーやローンについて話したところまで書けたらなと思います✨


今となっては、

私の人生を大きく左右する大事な大事な局面だったと、無知って本当に怖いなと、思えた出来事なので、ゆっくり何回かに分けて書きます😓


それでは、

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

↓続き📕



🌟おすすめしたい記事🌟

↓炒飯づくりへの考え方が変わります😊


↓ギャンブルを辞めたい方にも推奨したい😊


↓今までとは違ったお金との付き合い方になりました😊


↓お金に興味が出て、最初に読んだ本です😊


↓転職のきっかけです😊


この記事が参加している募集

お金について考える

頂いたサポートは、ちゃっぽの服やおもちゃにあてたいです(*^^*)お礼メッセージや記事に新たなアイテムとちゃっぽの写真を追加していくことが野望‥です。今後ともよろしくお願いします!