見出し画像

マレーシアに行く準備(その2)

どうも、ショウです。

今日は急ぎの仕事が一件入ってしまったので、軽めのnoteです。

【入国について】
外務省の海外安全ホームページでは、日本国内でワクチン接種をした証明が国外でも使用できることを記載しています。
幸いにしてマレーシアもその中に含まれており、今回はこの証明書を利用してマレーシアに入国したいと思います。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html

【帰国について】
こちらが問題です。
日本に入国するために、入国前72時間以内にPCR検査をして陰性証明書を出してもらう必要があるのですが、その検査ができる医療機関がちょっと怪しいです。しかも大体の場所は要予約なのですが、私の経験上この手の予約は余り守られない傾向にあります。

【キャッシュレス】
東南アジアは圧倒的シェアはGrabですね。私もすでにインストール済みで、よく使っていました。そのGrabが出している決済手段がGrab Payです。
マレーシアでのシェアは一位のようなのでこのアプリを入れておくことにします。

こんな感じで、一つのnoteについて、一つのメッセージをこめて5分程度で読めるテキストを書いていくつもりです。「スキ」を付けていただけると飛び上がるほど喜びます。これからも「読んでよかった」と思われるテキストを心がけます。どうぞ、よろしゅう。

noteを読んでいただいてありがとうございます。もしも「もっとnoteが読みたい」「継続して読んでみたい」と思っていただきましたらサポートをお願いします。いただいたサポートは、note執筆のために大切に使わせていただきます。