見出し画像

[今日の学び] 社会人・会社員が言語学習(韓国語学習)が続かない大きな理由

こんにちは🤗
안녕하세요?😊
みなさま、韓国語の学習はうまくいってらっしゃいますか?
今日も一緒に“昨日の自分より少しだけ成長した今日の自分”を目指して学びを進めていただければと思います🤗

今日の学び

今日は言語学習が継続しにくい大きな理由について話ししたいと思います。

みなさん、大人になってから、外国語学習を行う場合、継続難しくないですか?

これを読んでくださっている方で、「いや、簡単だよ」っていう方は、あまりいないと思います。

それでは、どうして私たちは続けられないのでしょうか?

たいていの方はこう答えるのではないでしょうか?

「忙しいから。」「勉強する時間がないから。」

確かに、社会人になって外国語を勉強しようとしても、「仕事に家事に子育てに…」と日々忙しい生活の中で学習する時間を確保することは簡単なことではありません。

ただ、本当にこれが社会人が言語学習が続かない根本的な原因でしょうか?

私は本質的な要因はこれではないと思っています。

もちろん、「時間がない」というのも継続できない要因の一つではありますし、人それぞれその他の要因もありますが、根本的な一番大きな要因は、物理的な要因ではなく、マインド的な要因だと思っています。
人が何かを継続したり、達成しようとする際にはマインド的な部分が一番大きく影響します。

それでは結論から申し上げますね。

私が考える、私たちが社会人になって言語の勉強が続かない理由…
それは…

「上達しているかどうかわからないから。」

これが大きいのではないでしょうか?

なぜなら、本当に時間がなくて勉強が続かないのであれば、忙しい人で言語を習得している人はほとんどないということになります。
でも実際はそうではないですよね?
忙しい人でも習得していらっしゃる方はたくさんいます。

学習のやり方は1つではありません。 方法なんて視点を変えれば万通り、いや無限にあります。
「時間がない」などの物理的な問題は方法を変えれば解決するのは難しくありません。
本質的な要因は、それを「継続しないと決めた自分」にあります
私たちはそれを自分に納得させるために「時間がない」という別の表面的な理由を自分自身に言い聞かせているだけはないかと思います。


私たちは、前に進みたくも、「前に進んでいるという感覚」が感じられない時、足が止まってしまいます。
前に進んでいるかどうかもわからないのに、進み続けるのは難しいですよね?
言語学習にもこの現象が起きているんだと思います。


例えば、ダイエットを考えてみてはどうでしょうか?
私たちがダイエットが続かない理由。

「ダイエットをしても思うとおりに痩せない」からですよね!?

結局、「忙しくて運動する時間がない」のではなく、「頑張ってダイエットしても痩せないから」なんです。
「運動する時間がない」と言うのであれば、運動ではなく、食事管理メインのダイエットにするなど、方法はいくらでもあります。

私たちがダイエットが続かない理由、運動が続かない理由、言語学習が続かない理由…

「変化が感じられないから」

これが大きな要因ではないではないでしょうか?

ダイエットにしても運動にしても言語学習にしても、その効果や結果が出るのは時間がかかります
だから、その効果が感じられる前にどうしても続かなくなってしまうんです。

また、ダイエットや運動は体重や見た目など、結果が可視化されやすいですが、言語学習は結果がわかりにくいですよね😔
なので、余計に続きにくいのだと思います。

そのため、私たちが言語学習を続けるためには、「前に進んでいる感覚を感じさせる」ということが必要になってきます。

ただ、学生と違って社会人はこの機会が圧倒的に少ないです。
だから、私は学生よりも社会人の方が学習環境が不利で継続しにくいと思っています。
学生は定期的にテストを受けたり、外国人の友達を作ったりして、比較的「上達していることを確認しやすい環境」にいる傾向にあると思います。
ただ、社会人はやはりどうしても日々の生活の中で、上達していると実感できる機会を持つことがなかなかないと思います。
なので、社会人の方は、この「上達しているという感覚」、「成長しているという感覚」を意図的に自分自身に感じさせることが必要になります。

ダイエットでも、痩せているのがわかると続けられますよね?
言語学習もそれと同じなんです!
「上達している」と感じられることが大切なんです。

方法としては、前に進んでいる感覚が味わえれば何でもいいです!
試験を定期的に受けるや、韓国人と会話してみる、韓国語で簡単な動画や記事、SNSを見てみるなど…
いろいろ考えられると思いますが、ひとつ気をつけていただきたいのは、自分のレベルに合った確認方法にしてください。
例えば、初心者の方が少しだけ韓国語を勉強して韓国語で字幕なしでドラマを見ようとしても、これは、わからなさすぎて逆に自信をなくすので、逆効果になってしまいます。
「少しでもいいので、前の自分よりも韓国語が上達したことを実感すること。」
これが社会人が継続するためのカギになります。

ただ、実際問題、そのように自分の成長を感じ機会を意図的に持つのって、日々の生活に追われている会社員や社会人には難しいですよね!?😭

私も長年会社員をしてきたので、その気持ち、よくわかります!

なので、私は、現在、社会人の方も学習を続けてもらいやすいように、さまざま学習方法で学習できて、その効果を日常的に確認できるような学習環境を作ることを目指しています!!

興味のある方は、ぜひこれからも私の活動にご関心を持っていただければありがたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?