見出し画像

個人活動を目指す栄養士さん用ドリル①自己分析編

ブログやSNSでの情報発信、ウェブ集客にフリーランスなど、栄養士が個人活動をするための下調べと準備についてまとめました。
公式LINEで3日に1回に宿題にしているもの『自己分析編』です。一気に作業したいはこちらをどうぞ。難しいことは考えないでやるべきことだけサクッとまとめています。
こちらの記事は、公式LINEからは無料でお送りしますので、興味がある方は公式LINEのお友達登録からお声かけくださいね。(※目次機能が使えないものとなります)

画像1

↑↑基本は無料でご活用いただけます。すず子さんが気になる&お知らせしたいセミナー案内や求人情報などもお届けしすることも。
現在、補足の説明や個別相談は有料とさせていただいています。詳しくはホームからご確認ください。

0:心がまえ

今日から始めるウェブ集客! の前に……

新型コロナウイルスのせいかおかげか、今や自分で稼ぎを生まなくては生きていけない時代になってしまったのか。フリーランスや複業を進める方が目立ち始めましたね。それだけでなく、我々栄養士などの専門職も自分で集客してセミナーを開く方も増えました。
そうすると当然、コンサルなど活動方法を勧める方もいらっしゃいますよね?
彼らの言い分は決まって「やるか、やならないか!」「素人でも簡単にできるんだよ!」ということです。

そうなんですけど、そうじゃない。

簡単だよって言い切るには、きちんとしたマーケティングや集客導線の作り方を学んでいる、または感覚的に行っているから言えることなんですよね。
ブログを立ち上げて、SNSのアカウントを取って、たくさん記事を書いて、続けたもん勝ちだ! ……いう前に彼らは、かな〜り念入りに準備をしています。

そしてその準備を無くして「よし! 私も有益情報発信するわよ!」って言っても、誰にも届かないってことは知っておいおてください。
特にビジネスとしてお金を取りにいくためには尚更です。先にビジネスラインを整えておかないと、顧客はつかないということは肝に銘じてくださいね。

この方法は、『誰に何を伝えるか』という、栄養士としての使命を果たすためにも必要だから、ビジネスに興味がない人も知っておいてくれると嬉しいです。
特に3年後には、診療報酬と介護報酬の大改定が待っていますからね。
自分が与えられたポジションで誰に何のメリットを生むのか考えられるようにしましょう!

と、いうことで、行動するためには、あなたのミッションを考えてからがスタートです。まずは『自分史』を書きましょう
あなたの中で印象に残った出来事、この時はこういう出来事があって、こう思ってどうしたなぁ……と、生まれた時から今の今までの自分の歴史を書き出してくださいね。

ここから先は

3,234字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

市場で戦う栄養士さんを応援しています。ボタンのクリックではなくとも支えていただけると嬉しいです(♡˙˘˙♡)