個人活動を目指す栄養士さん用ドリル②ターゲット分析編
ブログやSNSでの情報発信、ウェブ集客にフリーランスなど、栄養士が個人活動をするための下調べと準備についてまとめました。
公式LINEで3日に1回に宿題にしているもの『ターゲット分析編』です。一気に作業したいはこちらをどうぞ。難しいことは考えないで、やるべきことだけサクッとまとめています。
こちらの記事は、公式LINEからは無料でお送りしますので、興味がある方は公式LINEのお友達登録からお声かけくださいね。(※目次機能が使えないものとなります)
↑↑基本は無料でご活用いただけます。すず子さんが気になる&お知らせしたいセミナー案内や求人情報などもお届けしすることも。
現在、補足の説明や個別相談は有料とさせていただいています。詳しくはホームからご確認ください。
さて、前回の記事は『自己紹介編』ということでご自身について考えるドリルをご用意しました。ワークと言ってもいいのですが、フリーランスとして活動する際には、定期的に繰り返し繰り返しやって見直しすることが大切になりますので、『ドリル』とタイトルをつけました。
ですから導線作りや活動をしていく中で、修正が必要になった時は何度でもやり直してくださいね。
《自己分析編はこちらから》
さて、前回までは自分のこと。自分のことがわかったら、今度はターゲットの決め方です。ターゲットというと聞こえは悪いですが、自分が関わりたいと思った時は、専門性で狙い撃ちにする必要があるので、ターゲット以上に相応しい言葉が浮かばないので、ごめんなさいね。
それで、このターゲットですが、何をするにしてもここがボヤけていたり、ブレたりすると何も伝わりません。一番大切な要素ですので、しっかり考え抜いてください。
最終的にあなたがやりたいことが固まるまでは、微妙に調整していく必要がありますが、アウトラインはここで決めちゃいましょうね。
8:ターゲットを決めよう
あなたの夢を叶えてくれる人はたった一人です。あなたが助けたい、この人のためにサービスを卸したいと思うたった一人を決めるのです。これをペルソナと言います。コンサル系の専門用語はあまり好きではないので、ここではあくまで『ターゲット』で。
ここから先は
¥ 100
市場で戦う栄養士さんを応援しています。ボタンのクリックではなくとも支えていただけると嬉しいです(♡˙˘˙♡)