見出し画像

42ページ目 知らない人に「ありがとう」が言えますか?


どうも やちやちです
今回は「知らない人にありがとうが言えますか?
というテーマで書いてみたいと思います

最近 子供と食事の時に話をしていると
学校で「知らない人には挨拶をしないように」
と教わっているようです
子供を狙ったさまざまな事件があるため
仕方のない事だとは思いますが
挨拶をされても 無視をするという事は
子供心にどう感じているのだろうかと
少し心配になってしまいます

そこで疑問に思ったのですが、
知らない人(コンビニや公共機関、ファミレスなどで
接客をしてくれる方)への感謝の気持ちは
どうなってしまうのかなと思います

挨拶をされても 目も合わさずに無視する子が
はたして 知らない人へありがとうの感謝の気持ちを
示せるのでしょうか?

二人の子を持つ親としては
とても悩むところであります

私自身はもう随分前からどこへ行っても 接した方へは
必ず先に「ありがとう」を伝えるようにしてます
ファミレスで配膳をしてくださる方
コンビニのレジで接客をしてくださる方など
初対面だったり 今後二度合わないと思われる方へも
全員に伝えるように心がけています

きっとその方が自分が気持ちいいからなんだと思います


しかし残念な事に 子供たちがこういった振る舞いを
マネすることはありません
一緒に道を歩いていても どことなく子供たちは
知らない人を警戒しているような素振りをみせています
私よりも 学校教育の方がうちの子には影響力が
大きいのかもしれません

小さな事でも お互いに感謝しあう文化は
素晴らしいと思います
世の中は 目まぐるしく変わってきていますが、
私は一生涯「ありがとう」を
周りの方々へ配っていきたいです!

今回は以上です
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?