見出し画像

76ページ目 アタマからっぽの方が夢つめこめるは本当


皆さんは今 夢がありますか?

今回は
「アタマからっぽの方が夢つめこめるは本当」
というテーマで書いてみたいと思います。

2021年の現代では
インターネットが発達した事もあり
調べたい事や疑問に思う事なども
検索をかければ すぐに回答が出てきます

そして 世界中の地図も検索が出来るため
行ったことない所の様子を調べたり、
どのくらいの時間がかかるかなども
あっという間にわかりますよね

一見 ネットはとても便利になって万能だと思えますが
私にとっては 主に3つの欠点を感じます

1 検索しただけですべてを知った気になってしまう事
2 デメリットの内容を少しでも見るとそれを
  無意識に避けてしまう事
3 情報で頭がいっぱいになり
  夢が詰め込めなくなる事!

そして今回は3について書きます

私は24歳の頃に
単独で原付による 日本縦断を成功しました

それは 今思えばとても無謀で無知だったから
出来た事だともいえるのです

私が24歳の頃には まだインターネットが
世の中に今ほど浸透しておらず 情報を得るには
本を読んだり 人に聞いたりする事がメインの時代でした。

まず 燃料が沢山入るバイクを買いに行き、
お店の人に
「日本縦断が出来る原付ありますか?」
という感じで質問したら 面白がってくれて
いろいろとアドバイスをしてくれました

その後 ヘルメットを買ったり
荷物を積むキャリアを自作で作ったり
地図も 本屋で一番安い「日本地図」を買ったり
まさに 冒険に行く準備といった感じで
ワクワクドキドキでした。

パンクの修理もロクに出来ず、
靴はコンバースのスニーカー
そして 運転はスーパー初心者という
まさに 「アタマがからっぽ」(良い意味で)
だからこそ できたのだと思います

幸いにも 事故もなく いろいろな人の
手助けを受けて無事に帰ってくる事が出来ました!

今 同じ事を同じ条件でやろうと思っても
ネットで調べてすぐに諦めてしまうと思います

つまり 何かを始める時や
それが 念願の夢である時など

それに関して情報を入れれば入れるほど
つまらなく リスクを避けてしまいます

もし皆さんに 叶えたい夢があり 
それに向かって進みたいのではあれば
意図的に情報を制限する工夫が
現代では必要なのではないでしょうか?

最短ルートを目指さずに
失敗を繰り返しながら
自分で解決策を探していくことは
人生に掛けがえのない経験になるはずです

今回は以上です
ではまた

おまけ
お気づきの方もいるかもしれませんが
今回のタイトルは
ドラゴンボールZのテーマ曲
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」より
題材にさせていただいています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?