68ページ目 「天気予報」から学ぶ   失敗してヘコたれない図太さ


皆さんは毎日天気予報は見ますでしょうか?

今ではネットでリアルタイムで見ることが出来たり、
雨雲の動向などのアラートで教えてくれたりと
とても高機能になっているようです

私の子供の頃なんかは、テレビの
番組と番組の切り替えの時に必ず天気予報が
放送されていて 見逃さないように家族でみていました。

そこで今回は
「天気予報から学ぶ失敗してもヘコたれない図太さ」
について書いてみたいと思います

天気予報は 翌日の天気をプロの気象予報士が予想をして我々に伝えてくれます

しかし残念ながら その予想は外れる事も多くあります
 
数時間先、数十時間先 
はたまた 週間予報になれば、
一週間先の天気の予想など
ピタリと当てるなんてことは
非常に難しい事なんだろうと
容易に想像がつきます

ただ もし予想が外れても
翌日に同じ気象予報士さんが
頭を下げて謝罪したり辞任する
なんてことは絶対にありません

たまに外れてしまう事もあるけど それでも
私達が毎日見るのは
翌日の天気がわかるという事に皆が価値を
感じているからではないでしょうか?

そうやって毎日毎日 天気を予想し続けること

ここから私は得るものがあると思います

何かを発信すれば 失敗する事もある
人に非難されたり 罵倒される事もある
ただ、それを必要だと思ってくれる人は必ずいる
そして、それに価値感じる人も必ずいる

立ち止まって反省することも大切ですが、
天気予報の様に 信じた道を突き進んで
予想が外れても図太くやり抜く事も
時に必要なのではないでしょうか?

毎日毎日 コツコツ 積み上げていく
その価値を 周りの心ない言葉が理由で
諦めたりやめたりするのは本当に悲しいことです

もう3月に入ったので
来月から進学や新しい会社に
行くなど今と環境がかわる方も
多いのではないでしょうか?

そこでは さまざまな苦労や困難が
訪れるかもしれませんが
失敗を恐れずに 頑張れると良いですよね

私事ですが 半信半疑で始めたブログも
気付けば60記事以上書くことが出来ました。
ホントに最初は10記事も書く前に
やめてしまうのでは
ないかと思っていたのですが、
なんとか続いています

失敗しても気にしない 
「やりたいのにやらない方が失敗なんだ」
と心に言い聞かせて
今日も文章を書いています


何かの参考になれば幸いです

今回は以上です
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?