見出し画像

70ページ目 「ちょっと待って!その歯80年以上使うんですよ」

 
皆さんは ご自身の歯を大切にしていますか?

今日は
「ちょっと待って!その歯80年以上使うんですよ」
というタイトルで書いてみたいと思います

私自身 子供の頃は 歯磨きが大の嫌いで
お菓子を食べたまま 磨かずに寝てしまったり

学校の歯科検診で 歯医者に行くようにと
言われてても あーでもないこーでもないと
理由を付けて先延ばしにしていました。

当然ですが 虫歯はみるみる進行してしまい
奥歯のほとんどは、銀色のキラキラした詰め物が
埋め込まれています

生まれつき歯並びが悪く もともと虫歯に
なりやすかった事もありますが、
もっと早く気付いて大切にしておけばよかったと
今でも後悔しています

成人して 少しゆとりが出てきたタイミングで
歯列矯正を行い、2年ほどでキレイな歯並びと
虫歯もすべて治すことができました。

気軽には払えないような費用と時間がかかったのは
言うまでもありません


審美的な面で きれいな歯は
若々しく良い印象を与えますし 
機能的にも いくつになっても自分の歯で
物を食べられるというのは とても幸せな事です

ここまで書いてきたことはごくごく当たり前に
言われていることですよね?

では どうしたら 歯を大切にするために
歯磨きを毎日欠かさずしたり、歯医者に定期的に
通うようになれるのでしょうか?

私の出した結論は
「自分の歯を好きになる」事です

不格好でも 歯並びが少しおかしくても 色が少し黄色くても
それが自分の今の歯で 唯一無二のもの
人生のパートナーとして80年以上連れ添う相手

思う事が出来れば

「給料が入ったらホワイトニングしてあげようかな」とか
「虫歯になったら可哀そうだから 甘い物は控えよう」とか
「奥の歯はあまり磨けてないと不公平だからきちんと
歯磨きしてあげよう」
などと考えて 楽しくメンテナンスできる気がしませんか?

今 しっかりとメンテナンスする事がで
将来の歯にかかる費用と時間を
劇的に減らすことになります
 
これはもしかしたら 今月々貯金している額よりも
ずっと大きな額になるかもしれませんよー

毎日頑張ってくれている歯を大切に!

今回は以上です
ではまた


 
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?