見出し画像

98ページ目 お金とスマホの残念な共通点とは

日常生活を送る上で お金を使わない日
ほどんどないですよね?
コンビニでお菓子や飲料を買ったり
電車に乗ったり ネットで買い物をしたりと
しますし、公共料金やサブスクなどで、
財布からは減っていなくても実質
自分の資産からお金が使われています

そして同様に スマホも日常で
一日全く使わない日はないですよね?
ネットで検索をして調べ物をしたり
翌日の天気を確認する事
SNSをしたり ラインやメールで友人に連絡を
取ったり、カメラで写真を撮る事も出来ます

毎日欠かさず使う物の「お金とスマホ」
この二つに共通する
ものがあります

それは「マニュアル(取り扱い説明書)がない」事です

どちらも 自分の育った環境の狭い範囲での
常識で 使い方をなんとなく覚え
これでいいのかなと思いながら使っているのでは
ないでしょうか?

お金に関しては 一番身近な親から使い方を
教わりますが、その親だって使い方は
誰かから学んだのではなく経験的な学びから
得た人が大半だと思います

スマホも同じで 子供どころか
親の方が中毒になっている場合も多く
その使い方は端末操作の説明書はあっても
適切な利用方法やリスクに関しては
真剣に考える人は少ないのだと思います


そして 各メディアから その学びを得ようとしても
それはとても難しいのです

なぜなら 中毒になり依存してくれるからこそ
物が売れ、儲かる人がいるからです
それをやめましょうなどと宣伝をすることは
絶対にないのです

(企業からしたら中毒者は大切なファン
なわけです)

美味しいお菓子のパッケージには
「体にとっても悪いけど とても美味しい商品です」
とは書いていないのです
書いてあるのはメリットだけです!


スマホもお金も うまく使えれば
人生を豊かに有意義にする事ができます

時間は誰にとっても平等であり有限な物
その時間を最大限有効に活用するためにも
能動的に学ぶ必要があると考えます

手っ取り早い方法は
書籍から学び
すぐに行動し
てみる事です


私自身だと お金よりもスマホ中毒の方が
深刻で 四六時中 左手に持っている時期
もありました
デスクの上にもトイレの中にもお風呂の中にも
常に通知と検索 動画視聴をしていないと
いられないほどでした。

改善策として 
・通知をオフにしたり
・デスクや寝室でスマホを開かないようにしたり
・時間を決めて使う
・ニュースは一週間分まとめてみる
などしているうちに使用時間は
みるみる減ってきました。

あと これはおまけ情報ですが
「スペックが低いスマホを使う」
も効果的です

よくあるのが 
「スマホは最新機種に買い替えて生産性向上すべき」
と声高々に言われていますが

ガンダムをうまく動かせないアムロ
初号機をうまく動かせないしんじ君

のように そもそも生産的に使えていない人
が大多数なわけですから その策には疑問を感じます

それより低スペックのスマホを使う事で
動きももっさりとしてサクサク使えないので
次第に面倒になって使う頻度が低くなり
大事な情報などは 自宅のパソコンで調べるように
なりました
(これは全ての方に当てはまるかわかりませんが・・・)


先の見えない時代ですが
実は自身の現状を変える方法はいくらでもあります
テレビやスマホで日本や世界の今後を心配するよりも
(心配しても行動しなければ何もかわりません)
今日の1時間を自分への知識のご褒美をあげませんか?


同じ悩みを持っている人の支えに
なれば幸いです

今回は以上です
ではまた
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?