見出し画像

料理教室をはじめた1ヶ月後…


きっと
多くの経営者さんたちからみたら


笑われてしまうであろう
おはなしです


脱サラして数ヶ月が経った
2021年冬

「料理教室はじめます」
宣言をインスタグラムでしました


思い描く未来を掴むために
まず今の自分にできることからと


「料理」という手段を通して
健康的な食生活を広めていきたい


価値観が多様化していき
ますます難しくはなるかもしれない


でも


健康でいたいし
綺麗になりたい


その悩みはきっと永遠のテーマである


そう信じて


もう一度言います



料理教室はじめます
宣言をしました


ですが…


その1ヶ月後
早速挫折を味わうことに


結論から言うと
嗅覚障害になったということ

実は何を隠そう
約1年間自身で人体実験をしていました


聞こえが悪いですね(笑)
いろんな健康法を試してみていました

理由は



どういう健康法が自分のからだにあうのか
確かめたかったから


自分に合うのであれば


社会問題地球環境にも
プラスになるのではないか


そんなおこがましい想いも
ひそかに抱きながらはじめました


具体的には
どんなことかというと


はじめは2食にならすことから



お肉は鶏肉オンリーにしてみたり
菜食スタイルにしてみたり


結果どうなったかというと
免疫がガタガタと崩れていきました


元々基礎代謝が高いわたしは
痩せ体質でありながらも大食漢


つまり



普通の食事のカロリーをとっても
エネルギー消費ができる体であるにも関わらず


そんな偏った食事をしていたがゆえに


必要な栄養素やカロリーを
補えていなかったというわけです


独学でそういうのをやっちゃう
オタク気質なところ


自分でも困ったものだなぁ
と思うし


その免疫低下のおかげで
コロナにかかって2週間入院


その後約1年間は
嗅覚障害に悩まされていました


嗅覚障害って
料理を生業にしている私には致命的


ニュースでもみかけました


料理人なのに嗅覚障害になってしまったと


いままで当たり前だったことが
いきなりなくなるんです


仕事の前に
生活しているだけで辛いです


匂いがない
もしくは異臭を感じる

今だからこそ言えますが

溜めていたレシピをもとに
調子のいいときにレシピを決めていました


不定期でやっていたのは
それが理由


今は自然治癒しましたが
当時は相当なダメージを受けていました


何もはじまっていませんが
人生終わった感じ


自分にも情けないし
気力も湧かない


本当にコロナは厄介でした


自分の人体実験のせいなのか
結局のところ決定打はないのですが


やっぱりバランスが大事だと
身をもって知りました


でもそれも今となっては
糧になっています


その原点は
それでも通ってくださっていた


生徒様がいたから


本当に本当に感謝しかありません


それにね、

1つの成功の裏にはいくつもの失敗がある

ということを知ったから


心折れかけても
続けることができたのかもしれません


続けていればそもそも
失敗とは言えない


いわゆる一般的に言われる失敗
を失敗というのであれば


それに人は人の失敗を
見ていないし覚えていないようだ


尊敬する経営者さんたちは
みんな口を揃えていいます


大企業でさえ


議論を繰り返して
トライアンドエラーをしている


企業としての体力があるから
続いている


中小企業〜個人となると
体力の部分は劣るので


より慎重になりがちだけど


わたしは
そもそも守るものなどまだない


ただの通過点なだけ


今通ってくださる生徒様と
しっかり向き合うことが


何よりも大事だと気付かされました


無駄なプライドが
自分の成長を止めるんだって


やっと気づけました


経営者としてまだまだ
未熟ではありますが


地に足つけて
ひたむきに頑張っていこうと思います

ひとつだけ!


この経験を通して言えるのは


独学で偏った食生活を
やるのはやめましょう!(笑)


何事も"バランス命"です♡

Success is most often achieved by those who don’t know that failure is inevitable.
成功は、多くの場合、失敗が不可避であることを知らない人によって成就される。

Coco Chanel


本日も長々とお読みいただき
ありがとうございます!


公式LINEのご登録いただいた方には
基本の調味料の選び方をプレゼント🎁中です!
※スタンプを送ってくださいね♡
確認後、順次送らせていただきます。
⭐️\Bio's Kitchen公式LINEはコチラ!!/

\✨インスタ新しくしました✨/
フォローもよろしくお願いします♡













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?