見出し画像

梅雨は来るのか?

暑い、、

6月だというのに暑すぎる1週間でした。

プール指導も始まりましたが、プールサイドがめちゃめちゃに暑い。子どもたち、よく座ってられるな、、、。

プールに入って涼むかと思いきや、プールに入っても暑い。(6月中のプールなんて、震えながら入るものじゃないんだっけ)

トマトリゾット、アボカドとトマトのサラダ

我が家はまだエアコンが装備されておらず、油断していた暑さにやられていました…。

先週の出来事のおかげで、クラスの見守り体制が強化され、多くの先生が教室をのぞきに来てくださるようになりました。

今までだったら、そのことに対する受け止めがネガティブだったかもしれません。
迷惑かけてるな、、とか、
信用されてないのかな、、とか。

でも、今週はそれを心強さや安心として感じられる場面が多かったです。
それだけでも成長と思いたい。


校外学習のお弁当。茄子の豚バラ巻き、ポテトサラダ、ミニトマト、キウイ
作り置きサイコウ。

木曜日は初めての校外学習。
4年生なので、ごみ処理関連の施設を見学してきました。

この日が一番暑くて、34°まで上がったみたいです。ひょえ。

バスで静かに移動、はまだまだ難しそうな子どもたちだったけれど、施設の人にあいさつしたり、言わなくてもメモを取ったり、感心するポイントも多くあった時間でした。

切り絵たち。

金曜日は初めて他のクラスで授業をしてみました。
同じ学年だけど、またカラーの違う子どもたち。

クラスは違えど、同じ学年部の子どもたち。
改めて、大事にしてあげたいと思った瞬間でした。


日曜日は教育関係の方たちと集まって「コーチング」について学ぶ機会がありました。

大学時代から、コーチング的な関わり方をしてくれる人が周りに多かったせいか、そんな関わり方がしたい、という思いは常にあります。
でも、実際のコミュニケーション(特に対子ども)でそのように関われていたかというと、そうでないこともしばしば。

具体的な声掛けの仕方、聞く側のスタンスを学んだことで、少し勇気が持てました。


安くなっていたアムスメロンがとーーーっても美味しくて、来週もがんばれそうです!