たまごかけごはん

生ハムと焼うどん 「たまごかけごはん」

【毎日noteに再チャレンジ!思い出に残る・印象に残る曲について、1日1曲ピックアップします。73】

私がバイトをしているうどん屋さんでは、この情勢になってからテイクアウト商品を多く打ち出しています。

そのラインナップの中には、お家でもお店の味が楽しめちゃう「生うどん」という商品があります。

店頭でテイクアウト商品の売り込みをしているスタッフが「生うどんも販売中です!いかがでしょうか~」と言っているのを聞くと、私の中ではチラリと別のものが思い浮かぶのです。

生ハムと焼うどん、通称「生うどん」というアイドルユニットです。このうちの一人、西井万理那ちゃんは現在、「zoc」というアイドルグループのメンバーでもあります。

このユニットは金銭的なトラブルをきっかけに事実上解散してしまい、現在は「断食中」ということになっています。

なんといってもライブが面白いのです。(私は映像でしか見たことがないのですが)歌、よりも二人が繰り広げるジェットコースターのような勢いと笑いのセンスにあふれる寸劇が目につくのです。

この曲はそんな魅力にあふれすぎている二人を知ったきっかけの曲です。

嫌んなる 雨降り 月曜日
昔の 長靴 出動日
正直微妙なテストの点数
あぁ~ もうどうしよう

いかにも女子高生の日常、という感じがたまりません、。

実際、この二人は高校生の時に席が前後だったことがきっかけで仲良くなり、学校行事のために組んだユニットとして活動を始めたとか。

日常の中で感じたちょっとした憂鬱を、おいしいたまごかけごはんを食べて吹き飛ばしちゃおう、なんて、ポップでセンスが光っています。

あなたがごはんで
私がたまごで
醤油は二人の恋のスパイスに
入れすぎにはご注意です☆

歌詞を書いているのはメンバーの東理沙ちゃんなのですが、当時女子高生だった彼女にどれだけのネタと言葉遊びのセンスがあったんだろう…とびっくりします。

ライブ中の「寸劇」も、台本は東さんが書いていたということで、その想像力の引き出しの多さが大いに生かされていたのだなぁと思います。

もっと早く、このユニットに出会っていたかったなぁ、と思うばかりです。

ーーーーーーーーーー

バイトから帰ってきて最寄りの地下鉄の駅から出てくると、一面が真っ白な霧に覆われていました。この地区ではたまに起こる現象なのですが、見かけるたびに異世界に迷い込んだかのような気持ちになります。