言われたことしか出来ない自分に未来はあるのか。

こんにちは。


最近ネガモードです。
あ、ネガティブモードです_(:3 」∠)_


だいぶネガな発言になっちゃいますが、
聞いてくれる方いたら、聞いてください。笑



最近別の投稿でも書いたけど、
仕事とお金に悩んでいて。


その延長なんだけど。

最近ほんと、
言われたことしか出来ない自分には、未来はあるのか。
そんなこと考えるのです。


言われたことしか出来ないとは、
そのままで、

『これを、こんな風にやって下さい』
『この数字に誤りはないか確認して下さい』
『これを郵便局に持って行って下さい』

私の仕事はまさにこれです。


言われた通りにやる。
ただ、それだけ。


難しいことは考えない。
会議で意見を言って、改善策を見出したり
後輩から相談をされて一緒に考えたり
お客様からの問い合わせに答えたり


、、、、しない(´-`)


だから、給料低いんだけどねぇ。


分かって選んだ仕事なんどけど、
たまに未来が不安になる。


この先、誰にでもできる仕事は
AIがやってくれると思う。


今も既に進んでいる。


契約書のチェック、入力、めんどくさい作業はAIがやってくれるようになる。

AIに仕事を取られるのが怖いのでは無い。


『自分の代わりがいる』というのが怖いんだ。



そんな時に考えるのが


例えばだけど、もし
自分に子供がいて、自分が母親だったら。


母親だったら、
子供にはお母さんはたった一人しかいないんです。
だから、あなたは子供にとって誰にも変えられない、たった一人のお母さんなんです。


って言われると思う。


お母さんは一人しかいないから、
誰にも代えられない存在だと思う。


子供を、自分の存在を認めるために使う道具では無いけれど、
職場で自分の周りのお母さんたちを見ると
つい比較してしまうんだ。


あの人も、あの人も
お母さんだから。。


自分には持ってない
誰にも代えられない存在だから。。

言われた仕事しかしてなくても
それでいつかAIに仕事を取られたとしても

それでも
誰にも代えられないお母さんという存在であれるの、いいなって思ってしまう。


安易にいいなとか言うと
お母さんて大変なんだから
軽々しくいいなとか言わんといて!
って炎上したらどうしようとか
考えてる、メンタル激弱なんですがね。。笑



✳︎✳︎✳︎


私の仕事はお母さんが多い。
事務職である。


なぜなら、働きやすいから。


お子さんが急に体調が悪くなっても
休みやすいし、
出社しないでテレワークに変更することも出来る。

まぁ。。ご本人たちは
申し訳ない気持ちとか、きっと嫌な気持ちとか
大変なのかもしれないけど。。
それは置いといて。


同じ部署の女性についさっき言われた。


『明日娘を病院に連れていくことになったので、テレワークにさせて頂きます』


そうやって、融通は利きやすい職場だと思う。
それでいいと思う。


お母さんに事務は向いてると思う。
働きながら、子育てもして、両立しやすいと思う。やった事ない奴が言ってすみませんが。。


そう思った時に、
子供もいない自分がなぜ、
こんな融通のききやすい職場で
生ぬるく働いてるんだろうって
意味わからんくなってきてもうて。


暇な私に融通なんか必要ないし、
テレワークしてたって、家で鼻ほじりながら
呑気に働いてるだけで、(ほじりませんけど


それで楽して安月給で、
言われたことしか出来ない。
AIに取って代わられるかもしれない。
そんな自分に未来はあるのか
ときどき不安になるんです。


時間も体力も余ってるのに、
もっと稼いだ方がいいのでは?


じゃあ転職するの?
しないの?


でも、でも、、、
くよくよ悩んでいるだけで
何も進めないくせに


AIに代わられるだけの
自分がたまに悲しくて


それでも、自分だけに出来ることが分からなくて、1日が終わってしまう。


自分が稼いでないだけなのに、
お金のある人を羨んで妬んでしまったり
友達の結婚式楽しみなのに
3万て高いなって思ってしまう、お祝いの席に何を思ってるんだろって自分が嫌になったりする。


人と比較したり、
さっきみたいにあの人はお母さんだしな
って言ってる自分も嫌なんだけど


ただ単に
肩書きがあるのが羨ましいだけなのかもしれない。お母さん。

自分にも肩書きが欲しいだけなのかもしれない。
誰にも代えられない肩書きが。


おんなじくらいの安月給で
おんなじくらいAIに取られそうな仕事してるんだけど、
あの人は家では唯一のお母さんだからな、
いいな
って思ってしまう。

勝手にものすごい劣等感を感じてしまう。
お金も稼いでない、結婚もしてない、
子供もいない
じゃあ何があるのか


人と比べてごちゃごちゃうるさい女ってめんどくさいなって思うんだけど、そういうめんどくさい女になってしまっている笑


お金稼げてなくても、家庭があれば、女としていいんじゃないかみたいな
逃げみたいな考えになっている
結局古い考えにしがみついてる女がこうやっているのが、社会進出を目指してる女に申し訳ない


そして、
結局もしお母さんになったとしても
『お母さん』だけの自分がつらい、私は『お母さん』じゃなくてひとりの女性として、自分の人生を生きたい
…みたいに悩みそう笑


何を手に入れても結局わがままは尽きない
かなりめんどくさい女である。笑


大人になると誰にも言えない悩みが増える。


人に言ったら恥ずかしいし、
これだから女はめんどくさいと思われ
じゃあ転職すれば?
副業すれば?
勉強すれば?
人と比べるな!
子供がいることが優れてるわけじゃないだろ!
勝手に悩むな!


言葉にすれば簡単だし、
ごもっとも、その通り。反論できん。


私の同居人はそういう人だ。 
だからたまにつらい。








この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?