見出し画像

仕事とお金に悩むHSP

こんばんは🥜

急に寒くなってきましたね。。
寒暖差に体調を崩しそうで心配です。


私は本当にどうやら悩むことが好きみたいで笑
最近は随分とお金のことで考えていました。


✳︎✳︎✳︎✳︎

仕事とお金


私は社会人になってから6年目になりますが、
事務職しか経験がありません。


事務職を選んだ経緯としては、
性格的に人見知りだったり、緊張しいだったり
口で説明するのが苦手だったり、しますので
営業職とか嫌だな…
でもどれも求人は、
『明るく』『元気に』『未来のリーダー候補』
『積極的な人』『企画』『営業』
『若手から活躍』…

て文字にどうもしっくり来なくて

そんで多分大学のキャリアアドバイザーだかの
どっかの大人から笑

『一般事務はどうかな?』
って言われた時に、
そうか自分に無理しない働き方
事務職なのかもって急にホッとしたのがきっかけ。


そのおかげでこの6年間
仕事で悩んだことも無ければ
しんどいこともなかった

多少は嫌なことあるけど、、
すぐ忘れちゃうくらい(´-`)

営業やエンジニアをやってる
いわゆるバリバリ系の友達は
結構仕事で悩んだり、しんどかったり
病んでしまったり、そんな子もいた


だから、自分は仕事において
なんの悩みもなくて、もちろん周りの人間関係に恵まれてたり、運もあるけど


なんかラッキーだな
やっぱり事務職で良かった
くらいに思っていた。


ここ数年前までは。。


ノーテンキでしたわ(´-`)


最近の一番の悩みポイントとしては、、、


給料が安くて、将来が心配


そうです、そこなんです。


当たり前なんです、誰にでも出来る簡単な仕事しかしていないので。
安くて当たり前なんです。
知っています。
妥当です。


その分メンタル的にも快適だし
しんどいこといっさいないから。


仕事で病んでる友達は
それだけしんどい仕事してるから
病んでしまうけど
だからそれだけお金も貰っているんです。


コツコツ自分のペースで
細かい作業も集中して行うことが得意だし
自分は事務向いているとも思うし

依頼された事務仕事を終わらせた時
部署のみんなに
『早いね!ありがとう!ナッツさんがいてくれて助かったよ!』
と喜んでもらえたら嬉しい。

そんなささやかなやり甲斐も感じている時もあった。


だけど、最近は
このペースで、この金額で、
呑気に働いてていいのだろうか。


今のままでは貯金もあまり出来ない
将来もし家庭が出来たら
車や家も欲しい。
欲ばかり増える一方でお金は増えない笑
今のままで大丈夫だろうか。。


昔までお金や仕事にほとんど興味もなかったんですが、最近は
どうしたらお金をもっと稼げるのか、
を考えてしまいます笑


副業時代と言われてますが
自分にはスキルもないし、売れるものもない、
何かを生み出してお金を発生させている人を本当に尊敬します。。

自分は所詮会社という元々ある箱に属して
言われたままの仕事をやることで
決められた対価を貰うことしか出来ない。


そして


もし自分でお金を生み出したいと思ったら
何か人のためにサービスや商品を提供するとゆうこと。
人に何かを届けたいと思うこと。
その対価でお金を貰えるはず。

ですが、私は生まれてこの方、世の中や社会のために、何か貢献したいとか、誰かの役に立ちたいからこの仕事をしたいとか
思ったことがありません。。笑
(薄情者?w


大学卒業後、周りが就職するから
自分も何となく就活して
何となく会社で事務やってるくらいなのに


誰かの為に自分に出来ることは何だろう、とか
誰かを助けたいからこれを売ろう、とか
まったく思いつかない現実なのです(´-`)


だけどお金は欲しい
そして出来ることなら在宅で稼ぎたい
なんてゆう欲ばかり増えるのですな


そんなこんなで答えは出ず、
さっきとりあえずポイ活?とやらを初めてみたHSPです。(突然


スマホで決められたミッションをクリアするとポイントが貰えるとゆうもの
私はアンケートに答えるポイ活をやってみました。


数分ぽちぽちアンケートに答えてると
ポイントが35円溜まっていました。


たった35円なんだけど
今の数分で、わたし、35円自分で生み出したんだなって思ったらちょっと嬉しい笑


ほんま少額のお小遣い稼ぎにしかならないと思うけど、
自分でお金を生み出すという経験をしたHSPでした。


もう少し、お金の稼ぎ方、模索していきたいと思います。
飽きないうちに…笑
何かおすすめの稼ぎ方あったら教えて下さい笑
怪しくないやつでお願いします笑


最後まで読んで頂きありがとうございます🥜
結構長く書いてしまいました。
いつも皆さんの記事を読むのも楽しみにしています♪

ではまた🌕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?