見出し画像

焦っちゃだめ!って心では思っても焦ってしまうことありますよね。。


金曜日の話ですが、
仕事終わりに職場の人と3人で有名なラーメン店に行く約束をしていました🍜


職場の人と仕事終わりにご飯に行くなんて
今の職場では実は初めてで、
しかも相手から誘ってもらえたのが
とても嬉しかったです。


そしてその有名店は何時でも行列。
なんとしてもこの日は定時で上がりたかったのです…🔥(闘志


なのに、その日に限って忙しい!
定時ギリギリになってもやる事が終わらん!
そうゆうタイミングの悪さありますよね…


もうその時点でパニくるやん…(´-`)
そして定時になると、なんと一緒に行く人たちはもう席にはおらん!終わってる!!


(脳内)
やばばばばばーーーーー!
⚡️
みんなを待たせちゃう!!
急げ急げ!!(*_*)狂


ドタドタ💨バタバタ📄✏️💨💦

↑焦りがめっちゃ動きに出るタイプ笑

子供の時「廊下は走るな」って教わったのに
何ふり構わず廊下を駆け抜けて、
あまりの形相に先輩に笑われましたw


そんな中、心の中では一応
『焦るな、焦るな、冷静に終わらせれば大丈夫。もうすぐ終わから!今まで焦って上手く行ったことなんてないでしょ?焦るとミスするし、落ち着いてやらないと。』
と自分に言い聞かせますか、、


全然無理!!\( ˆoˆ )/


バタバタと終わらせて、やり残してることはないか一応確認したけど、急いで出てきたので不安😂



もうミスってたら来週やり直すから、とにかく今はラーメンが大事!!!(←ダメw
とゆう一点集中、猪突猛進型になってまう


とりあえず20分くらいは職場の人を待たせてしまいましたが、みんな『全然大丈夫だよ〜』といってくださり、


美味しいラーメンにありつけたのでした。
そしてそのあとカフェでおしゃべりをして、
めちゃくちゃ楽しい金曜日になりました。
一件落着


このように、結局うまく行くから大丈夫なのは心では分かっていても、焦りはやめられない


昔から、そうやって焦ってしまう自分が嫌で
『なんでこんなに焦っちゃうんだろう…』
『どんな時でも冷静にドシンと構えられる人になりたいのに…』
とずっと悩んでいました。


すぐ焦ってしまう自分ダメだ〜、と。


だけど、ふと金曜日の出来事を振り返ってみた時に、今回はいつもと違う感想が浮かんできました。


いや、待てよ、初めて食事に誘ってもらえて
しかもみんな先輩だし、待たせたくないと思うのは当たり前だよな
しかも有名ラーメン店ってなれば、早い時間に行かないとって思うし、そんな状況なら焦っても仕方ないし、いや誰でも焦るよな、うんうん


と急に自分に共感してみました。


そうすると、なんだか気が楽になったような気がしました。


何を言いたいかと言うと、
自分の行動を否定するのではなく、
『たしかにそうだよな〜』って共感してみたところ、ちょっと心が軽くなったのです。



他にも、少し嫌な事があるとすぐ気分が下がっちゃうところが自分の嫌なところだったんですが
そんな時も、、


『なんですぐ気分下がっちゃうんだろう…』
じゃなくて
いやいや、前から楽しみにしてた事がこんな風な状況になったら、テンション下がって当たり前だよ、しょうがないよね…
と、自分が自分に共感してみると
なんだかほっとしました。


自分の性格に、
ダメだ、ダメだって思うんじゃなくて
『そうゆう事もあるよね』って共感してあげると
それも一つの自分の個性なんじゃないかって思えてきました。


すぐ焦っちゃうところ
すぐ悩んじゃうところ
すぐ落ち込んじゃうところ
それも全部個性として、
『そんな時もあるよね、うんうん』って思うことで少し認められた気がしました。


だからもしみなさんも
自分の性格に悩んでしまうことがあったら
ダメだ〜って思うことばかりではなくて
『そんな時もあるよね』って共感してみてください(^_^)


そしてちょっとでも気が楽になったら
うれしいです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今日は自分の嫌なところを
少し認められたお話をしてみました。


つたない文章ですが、
少しでも頭の片隅に置いてもらえたら
嬉しいです(´-`)
最後まで読んで頂きありがとうございました🥜


無事台風が通り過ぎますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?