- 運営しているクリエイター
記事一覧
google analyticsの整理の方法がわからない
最初から除外したビューを作っていったほうがいいのか、セグメントを作って各自割り当ててもらった方がやりやすいのか、よくわからないな。
見る人の多さにもよるんだろうか…
部署がたくさんわかれてたらそもそも最初に該当の数値だけ見れるビューを作らないといけないってこと?
基本的にはもともとのローデータをもとに見たいときに切っていくほうが数値としては正確そうだと思っている。
ただ、いまいち、どう切っ
Google analytics上級者向けコース テストからの学び(前編)
間違えた内容の備忘録レポート用にデータ パラメータを渡す URL
google analyticsでは「ヒット」という。
インターネットに接続されたデバイス(POS システムなど)から Google アナリティクスにデータを送信するときに使用する機能
Measurement Protocol
https://developers.google.com/analytics/devguides/c
Googleアナリティクス イベント
イベント設定するときはGTM使わず、サイトの制作者に直書きでイベントのタグまで設定してもらっていたんだけれども、GTMで設定する場合はあくまで制作は制作、計測は計測で動きやすいようにってことなのかな…
いやでもこれページ変わっちゃったら全部設定崩れちゃうからGTMの設定も制作側にやってもらわないとだめか
サイト制作とサイトの計測の正しい順序ってなんなんだろう
デザイン確定→テストサイト→FI
Google analytcis初級編テストからの学び
間違えた内容の備忘録「ユーザー」指標で計測する対象〇特定の期間にサイトで1回以上のセッションを記録したユーザーの数
✕ウェブサイトのホームページにアクセスしたユーザー数
https://support.google.com/analytics/answer/9408920?hl=ja&ref_topic=9303476
↑GA4でも考え方は変わらなそう
Google analyticsにおいての
Google analytics初期設定
最初の設定に必要な知識備忘録としてURLの貼り付けと手順を列挙していきます。
1.アナリティクスのスタートガイド
2.プロパティにビューを作成する①最初から表示されているデータを[未処理データ]に名前を変更
※ローデータとして生かすため
②設定をテストするためのビューを作成 名前は「テストビュー」
Bot filletringにチェックを入れてボットを除外する。
③テストビューをコピーし、マス
カスタマージャーニーマッピング
Googleアナリティクス初級者向け講座の受講をはじめました。
この記事は、こちらの内容に感想を加えたものになります。
https://www.thinkwithgoogle.com/consumer-insights/consumer-journey/customer-journey-mapping/
カスタマージャーニーマッピングの手順1.顧客の目標と自身の目標が一致するスイートスポットを見