ミナミ

1994年生まれ。会社員。営業企画で働いてます。webマーケティングを勉強中。中学の時…

ミナミ

1994年生まれ。会社員。営業企画で働いてます。webマーケティングを勉強中。中学の時のホームページブームとブログブームに乗っかっていたため、表層は抵抗なく勉強が進められる、レベルの知識量。

マガジン

  • Google アナリティクス初級・上級者コース

    初級コース、上級コースの内容からの学びを記載しています Googleアカデミー:https://analytics.google.com/analytics/academy/

  • 読み返したい記事

最近の記事

google analyticsの整理の方法がわからない

最初から除外したビューを作っていったほうがいいのか、セグメントを作って各自割り当ててもらった方がやりやすいのか、よくわからないな。 見る人の多さにもよるんだろうか… 部署がたくさんわかれてたらそもそも最初に該当の数値だけ見れるビューを作らないといけないってこと? 基本的にはもともとのローデータをもとに見たいときに切っていくほうが数値としては正確そうだと思っている。 ただ、いまいち、どう切ったらどういう数値がでるのか仕組みがわからない。 セグメントででてくる数字と 除

    • Google analytics上級者向けコース テストからの学び(前編)

      間違えた内容の備忘録レポート用にデータ パラメータを渡す URL google analyticsでは「ヒット」という。 インターネットに接続されたデバイス(POS システムなど)から Google アナリティクスにデータを送信するときに使用する機能 Measurement Protocol https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/protocol/v1/ ディメンションと指標に関して使用

      • データの収集と設定

        基本的にはGTMでJavascriptのタグを適切に払い出してください、ってことでした。 その他任意の設定について ユーザー属性レポートとインタレスト カテゴリ レポートプロパティ設定→広告向け機能 ユーザー属性レポートとインタレスト カテゴリ レポートの有効化オン サイト内検索管理→ビュー設定→サイトサーチトラッキングをオン→クエリパラメータの入力→削除をおすと重複を削除→保存 計算指標これを見る 収益をユニークユーザーで割りたいときなどに使う https://sup

        • Googleアナリティクス イベント

          イベント設定するときはGTM使わず、サイトの制作者に直書きでイベントのタグまで設定してもらっていたんだけれども、GTMで設定する場合はあくまで制作は制作、計測は計測で動きやすいようにってことなのかな… いやでもこれページ変わっちゃったら全部設定崩れちゃうからGTMの設定も制作側にやってもらわないとだめか サイト制作とサイトの計測の正しい順序ってなんなんだろう デザイン確定→テストサイト→FIX→計測タグの入力なのかな? GA4の設定方法についてはもはや何を言っているの

        google analyticsの整理の方法がわからない

        マガジン

        • Google アナリティクス初級・上級者コース
          7本
        • 読み返したい記事
          2本

        記事

          Google analytcis初級編テストからの学び

          間違えた内容の備忘録「ユーザー」指標で計測する対象〇特定の期間にサイトで1回以上のセッションを記録したユーザーの数 ✕ウェブサイトのホームページにアクセスしたユーザー数 https://support.google.com/analytics/answer/9408920?hl=ja&ref_topic=9303476 ↑GA4でも考え方は変わらなそう Google analyticsにおいての直帰率〇ユーザーがウェブサイトを訪れて操作を行わずに離れたセッションの割合 ✕ユ

          Google analytcis初級編テストからの学び

          UTMはオープンスタンダード

          google analytics使用の際にふる「source」「medium」などのUTMタグはオープンスタンダードだって知らなかった…! Hubspotって色々できるから短縮URL作れるのかな?と思ってググったら https://knowledge.hubspot.com/jp/settings/how-do-i-create-a-tracking-url まあできますよね、となり、、ただそこに キャンペーン名はHubSpotの複数のレポートで使用されるため、トラッキ

          UTMはオープンスタンダード

          Google analytics初期設定

          最初の設定に必要な知識備忘録としてURLの貼り付けと手順を列挙していきます。 1.アナリティクスのスタートガイド 2.プロパティにビューを作成する①最初から表示されているデータを[未処理データ]に名前を変更 ※ローデータとして生かすため ②設定をテストするためのビューを作成 名前は「テストビュー」 Bot filletringにチェックを入れてボットを除外する。 ③テストビューをコピーし、マスタービュー作成する。 ※以後数値の確認には必ずマスタービューを使用する。 3.

          Google analytics初期設定

          カスタマージャーニーマッピング

          Googleアナリティクス初級者向け講座の受講をはじめました。 この記事は、こちらの内容に感想を加えたものになります。 https://www.thinkwithgoogle.com/consumer-insights/consumer-journey/customer-journey-mapping/ カスタマージャーニーマッピングの手順1.顧客の目標と自身の目標が一致するスイートスポットを見つけるマーケティングの真髄だとは思うのですが、(穴が欲しいのであってドリルが欲し

          カスタマージャーニーマッピング

          自己紹介

          初めまして、ミナミです。 勉強したことを手書きのノートに書き殴るよりも、アウトプットとしてまとめたほうが頭の整理がしやすいと思い、noteを始めました。 まずは、さくっと自己紹介させていただきます。 ◎1994年生まれ ◎商学部をマーケティング専攻で卒業 ◎会社員 - 事業会社側で広告やマーケティングに携わっています。 つぎにnoteに書きたいと思っていることを列挙します。 ・google analyticsについて ー「GAIQ」の取得を目指しているので勉強中の気

          自己紹介